2020/07/06
柔道整復師・学校

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の柔道整復師学科。評判や偏差値を解説

帝京科学大学
帝京科学大学は、東京都足立区にある私立の大学です。学部は生活環境学部、医療科学部、教育人間科学部の3つがあります。柔道整復学科は、この3つの学部の中の医療科学部に設けられています。

そこで、帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の特徴や評判、偏差値などについてご紹介します。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の特徴

帝京科学大学医療科学部

学校名

帝京科学大学

住所

〒120-0045 東京都足立区千住桜木2丁目2−1

電話番号

03-6910-1010

ホームページ

https://www.ntu.ac.jp/

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科は、患者様の状態を正確に評価し、的確な施術ができる柔道整復師を育成するという目的で開講されました。

通常、柔道整復師の養成所は3年ですが、帝京科学大学医療科学部柔道整復学科は4年で必要課程を修了させます。1年多い分、より深くて幅広い知識やスキルを身につけるように、カリキュラムが組まれています。

実習と実技をバランスよく学べる

柔道整復師の実際の現場では、高い知識と共にそれに見合った高いスキルも重要です。高い知識とスキルの両方が確実に身につくように、充実した座学の授業と実習が学べるように工夫されています。

通常、初めの1年は座学のみで2年目から実習が開始されます。ですが、それではバランスよく知識と実技を身につけることができないと考え、1年から実習が始まります。早い段階で知識とスキルの両方を学ぶことで、高度な実践力を身につけることができます。

柔道整復師の国家資格に加えてATも目指すことができる

柔道整復師の多くは整骨院や接骨院などの病院に勤めるという選択をします。ですが、実際の活躍の場は病院だけに留まりません。特にスポーツの現場では専門的な知識が必要となることが多く、柔道整復師が欠かせない存在になってきています。

そこで、帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科ではアスレティックトレーナー(AT)の資格が取得できるカリキュラムも用意されています。このカリキュラムでは、柔道整復師の国家資格と同時にATの資格も取得できるようになっています。

国家資格+αの学びで応用力が身につく

柔道整復師のゴールは国家試験の合格ではありません。本来はそこからスタートし、受動整復師として活躍していくという更なる道が待っています。

柔道整復師として活躍するには知識だけはなく、学校で学んだ知識やスキルを応用する力が重要です。患者様一人ひとりに対して、どれだけ学んだことを応用して対応できるかが、柔道整復師として大成できるかどうかの鍵になります。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科は、4年間学ぶことができます。この4年間の間に、実践で必要な応用力や対応力も同時に身につけることができるよう、カリキュラムではさまざまな工夫がされています。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の柔道整復学科

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の具体的な特徴や倍率、学費などについて解説します。

柔道整復師学科の特徴

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科とは別に、柔道整復師学科もあります。こちらはキャンパスが別になっていて、帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科とは少し特徴が異なります。

特徴の大きな違いとして、女性教員が多いという点が挙げられます。最近は、柔道整復師を目指す女性も増えてきています。男性教員では聞きにくいことも同性の女性教員なら聞きやすいということもあるでしょう。女性目線での実習も経験できるので、幅広い視点でのスキルが身につきます。

また、少人数制という点も大きな特徴です。東京柔道整復学科の定員は90名ですが、柔道整復師学科は1学年の定員が30名とかなり少なめです。少人数制にすることで、教員と生徒の距離が近くなり、きめ細やかな指導を受けることができます。

倍率・偏差値

東京柔道整復学科の偏差値は「45」、柔道整復師学科の偏差値は「42.5」と言われています。どちらも2020年時点でのデータです。柔道整復を養成する専門学校の平均偏差値は「45」と言われていますから、平均的な偏差値と言えるでしょう。

更に倍率は2019年のデータで、東京柔道整復学科と柔道整復師学科共に約9倍となっています。ただ、2018年のデータではどちらも3倍ですから、その年によって倍率には大きな差があるようです。

学費・費用

学科

学費・費用

東京柔道整復学科

1年次:200万円、2~4年次:各177万円(4年間合計:731万円)

柔道整復師学科

1年次:182万円、2~4年次:各159万円(4年間合計:659万円)

東京柔道整復学科と柔道整復師学科で学費が異なっているのは、設備費に差があるからです。東京柔道整復学科の方が柔道整復師学科よりも、設備費が高く設定されています。その分、東京柔道整復学科の方が学費が高いのです。

取得できる資格

東京柔道整復学科は、柔道整復師の国家試験受験資格、アスレティックトレーナー(AT)、トレーニング指導者、日本スポーツリハビリステーション学会トレーナー、社会福祉士主事任用資格、赤十字救急法救急員を取得できます。

ただし、すべての資格を取得するにはそのためのカリキュラムをクリアしなければならないこともあります。それぞれの資格取得には条件が設けられていますので確認が必要です。

柔道整復師学科は、柔道整復師の国家試験受験資格、アスレティックトレーナー(AT)、トレーニング指導者、日本スポーツリハビリステーション学会トレーナー受験資格、社会福祉士主事任用資格、講道館昇段審査受験資格を取得できます。

こちらもすべての資格を取得するには、条件が設けられている場合があります。取得したい資格については必ず確認が必要です。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の合格率

年(回)

合格率(総数)

合格率(新卒者)

2019年(第27回)

76.0%

91.3%

2018年(第26回)

59.6%

78.9%

2017年(第25回)

66.0%

86.2%

2016年(第24回)

69.8%

91.3%

2015年(第23回)

57.6%

柔道整復師国家試験の平均合格率は60%前後です。この数字と比べると、総数の合格率だけでも大変高いことがわかります。新卒者に至っては90%を超えている年もありますから、かなりレベルが高いと言えるでしょう。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の口コミ

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の特徴などについては解説してきました。ですが、実際通学している人たちはどのように感じているのでしょう。通学者の口コミをご紹介しますので、参考にしてください。

最高の設備が整っている

最新の設備が整っているので、最先端の技術を学ぶことができる

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科は設備投資にかなりのお金をかけています。そのため、柔道整復師として最新の技術を学ぶことができるようになっているのです。実務に就いた時には最大の武器となるでしょう。

良い先生が多い

面倒見のいい先生が揃っているので、わからないところを確実に潰すことができる

大変熱心な先生が多いようです。わからないところは理解できるまで教えてくれるのは、国家試験時に大変助かります。また、実務に就いた時にも自分の知識として身についているので、大変役に立つでしょう。

卒業生が多いので色々な話が聞ける

就職説明会では、毎回たくさんの卒業生が参加するので、生きた話を聞くことができる

柔道整復師を目指している人の多くは、資格を取得した後の就職先に不安を感じています。就職説明会で実務に就いている卒業生が多く参加すれば、生きた話を聞くことができ、不安を吹き飛ばすことも可能です。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の就職実績

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科をこれから受験しようと考えている人の中には、就職について不安を抱えている人もいるでしょう。柔道整復師のゴールは国家試験の合格ではないからです。

そこで、帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の就職サポートの内容や就職実績についてご紹介します。

就職サポート

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科には、キャリア支援センターがあります。学生一人ひとりにマンツーマンで指導してくれるので、きめ細やかなサポートを受けることができます。

また、学内合同企業セミナーが開催されます。このセミナーには多くの企業が参加するので、直接現場の話や就職した後の状況などを聞くことができます。

就職に向けたキャリア指導は1年次から始まります。早い時期からキャリア指導を受けることで自分の将来をイメージしやすくなり、2年次や3年次には積極的に就職活動ができるように意識を高める機会が作られているのです。

就職実績

主な就職先としては、あいみ接骨院、ウエルネスあざみの整骨院、STM松本接骨院グループなど、多くの整骨院や接骨院が挙げられます。整骨院や接骨院からの求人依頼が多いのも大きな特徴です。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の施設・設備

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科は、施設や設備が大変充実していることでも有名です。その中から、一部の施設や設備をご紹介します。

保健室

千住キャンパスには本館と7号館に保健室が設けられています。ここには常時保健師または看護師のどちらかが在室しています。

カフェテリア

カフェテリア

解放感のある明るい雰囲気のカフェテリアです。焼き立てのパンやB級グルメといった豊富なメニューが用意されています。

アパート

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科には学生寮がありません。その代わり、共立メンテナンスやハウスメイトショップなど、複数の不動産業者と提携をして、アパートを提供しています。

帝京科学大学のホームページでは、キャンパスライフ内のアパート情報で、提携している不動産業者の連絡先が記載されています。確認して尋ねてみると良いでしょう。

ブックセンター

ブックセンター

帝京科学大学の構内には、紀伊国屋のブックセンターが運営しています。書籍や雑誌はもちろん、文房具も売られています。一部の商品を除いて10%引きで購入できるのでお得です。

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の入試情報

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科の入試情報についてご紹介します。帝京科学大学のホームページを参考に作成していますが、内容が変更になっている可能背もあります。必ずホームページも合わせてご確認ください。

東京柔道整復学科

<総合選抜>

区分

出願期間(必着)

試験日

合格発表

Ⅰ期

2020年9月15日(火)~10月5日(月)

2020年10月11日(日)

2020年11月2日(月)

Ⅱ期①

10月1日(木)~10月19日(月)

10月24日(土)

11月2日(月)

Ⅱ期②

10月25日(日)

11月2日(月)

Ⅲ期

11月19日(木)~12月7日(月)

12月13日(日)

12月17日(木)

Ⅳ期

2021年2月22日(金)~3月8日(月)

2021年3月15日(月)

2021年3月17日(水)

※2021年度の入試情報です

<一般選抜>

区分

出願期間(必着)

試験日

合格発表

Ⅰ期①

2020年12月21日(月)~2021年1月15日(金)

2021年1月25日(月)

2021年2月4日(木)

Ⅰ期②

1月26日(火)

Ⅰ期③

1月27日(水)

Ⅱ期

1月18日(月)~2月10日(水)

2月22日(月)

2月25日(木)

※2021年度の入試情報です

帝京科学大学公式サイト

帝京科学大学医療科学部東京柔道整復学科のオープンキャンパス

オープンキャンパスは帝京科学大学のホームページから申し込むことが可能です。自宅で受講可能なWebオープンキャンパスが開設されていますので、自宅で学校や学科の様子を確かめることができます。

ぜひ、ホームページをチェックして、Webオープンキャンパスに申し込んでみてください。