2020/03/16
柔道整復師・学校

柔道整復師の専門学校一覧!選び方や特徴、学費や募集人数まとめ

01

2020年度に柔道整復師の国家資格の取得ができる学校は、73校あります。近年条件が緩和されたことによって、今後専門学校も増えていくはずです。

 

数多くある学校から自分の理想の学校に行くために、学校選びには欠かせない特徴、偏差値、学費、募集人数、口コミを地方別にまとめてみましたので見ていきましょう。

 

柔道整復師の専門学校一覧~関東地方~

アルファ医療福祉専門学校

11

アルファ医療福祉専門学校の特徴

少人数の担任制、授業は月曜から金曜までの、週5日制、時間を有効活用しながら通学ができます。新卒者の合格率も過去5年は94.3%と高いです。就職活動にも力を入れており求人掲載も300件を超えています。在学中に、機能訓練指導員の資格も取得可能な学校です。

偏差値 学費 募集人数
45 380万

午前部:30名

午後部:28名

アルファ医療福祉専門学校の口コミ

新設校ですが、先生は親切で丁寧です。学生同士も仲が良く、卒業後にも情報を共有をしたりします。3年時は国家試験対策の授業が多く、合格率も高いです。

関東柔道整復専門学校

22

関東柔道整復専門学校の特徴

合格保証制度があり、資格取得をバックアップがあり、合格できなかった場合に再チャレンジに向けて徹底サポートがあります。授業単位を取得し、認定試験に合格すると日本スポーツリハビリテーション学会認定トレーナーの称号が取得できます。

偏差値 学費 募集人数
45 405万 60名

関東柔道整復専門学校の口コミ

授業では個性的な先生も多くわかりやすく楽しく学べます。1年から国家試験を意識した内容となっている為、早い時期から対策することができ、さまざまな知識が身についていることを実感しています。

北豊島医療専門学校

33

北豊島医療専門学校の特徴

 

夜間部のみ、少人数制の学校。月曜日~金曜日の18:30~21:30の授業です。朝の時間を有効活用したり、仕事やバイトをしながら資格を取得することが可能です。夜間授業のみなので、医療現場で活躍している現役のドクターや接骨院の院長が講師として在籍しています。

偏差値 学費 募集人数
44 312万 30名

北豊島医療専門学校の口コミ

親身になってくれる先生が多いです。あまり運動が得意ではなかったのですが、柔道の担当の先生が授業前や授業後も指導してくれてるので、一回で認定実技審査や、国家試験に合格することができました。

首都医校

44

首都医校の特徴

国家試験に合格するだけでなく、現場に出てからの医療人としての知識や心構えが習得できます。他校にはない、独自の専攻教育制度があり、独立開業専攻、スポーツ柔整専攻、介護柔整専攻の3つから将来の就きたい分野を学校で学ぶことができ卒業後にも活かされる教育をしています。

偏差値 学費 募集人数
44

昼間部:357万

夜間部:270万

昼間部:30名

夜間部:30名

首都医校の口コミ

チーム医療がある学校で、柔道整復師学科のみの視点ではなく他の学科の人との交流によって広い視野を得ることができる。学校に接骨院を併設しているので、臨床の勉強も時間の無駄なく学べる環境です。

新宿医療専門学校

55

新宿医療専門学校の特徴

在学中に希望することでスポーツトレーナー科目履修を受講ができ、日本ストレングス&コンディショニング協会のNSCA-CPTやCSCSの資格取得することができます。授業や実習では、医療現場と同じ設備で実習を受けることができます。

偏差値 学費 募集人数
44 340万 90名

新宿医療専門学校の口コミ

就職セミナーや企業ガイダンスが随時行われています。そこでは、直接企業の方と話をすることもできます。先生達のサポートは充実で、就職までの企業紹介や個別のフォローなどもしっかりしてくれるので、就職活動には困りません。

東京医療専門学校

 

東京医療専門学校の特徴

合格率が90%以上あり、オリジナルの教材や体系的な教育プログラムなど国家試験対策が充実してます。在学中には多数のゼミがあり卒業後に役立つ知識や技術を学ぶことができます。

偏差値 学費 募集人数
46 528万 60名

東京医療専門学校の口コミ

アルバイトや就職の求人先が多数あります。進路担当の先生を通じて企業と繋いでくれるので、安心して希望の職場に出会うことができます。即戦力を目指すと言う内容通りに生徒が国家資格を取ったあともそれをどの様に生かすか、最後まで教えてくれます。

 

東京柔道整復専門学校

66

東京柔道整復専門学校の特徴

68年の歴史のある学校、学科には柔整トレーナーコースがあり、スポーツに関わる仕事を目指して、ケガの治療・予防から、パフォーマンス向上まで、アスリートの生活を全般的にサポートできる知識や技術を習得していきます。

偏差値 学費 募集人数
47

午前部:436万

夜間部:391万

午前部:60名

夜間部:60名

東京柔道整復専門学校の口コミ

日本一の柔道整復専門学校とも言われているので、教員も経験を多く積んでる先生が多いです。授業は外部から来る先生と、学校にいる先生が担当教科を持って教えてもらうので、授業の中でより専門的なことも聞けたりします。

日本体育大学医療専門学校

77

日本体育大学医療専門学校の特徴

3年間での総実技時間は約560時間あります。臨床現場を再現した授業など、社会に出た際に即戦力として活躍できる実力を身につけることができます。日本体育大学への編入制度があり、卒業見込みに加えて学校長の推薦を受けた学生には、日本体育大学体育学部への編入学受験資格が与えられ編入することができます。

偏差値 学費 募集人数
43 398万 30名

日本体育大学医療専門学校の口コミ

現場をたくさん経験している先生が多く授業は楽しいです。創立から40年以上と歴史もあり、実績もある学校なので、柔道整復師として将来自分が仕事をするという理想を描きながら勉強できます。合格率も全国平均と比べてとても高いです。

日本医学柔整鍼灸専門学校

88

日本医学柔整鍼灸専門学校の特徴

独立開業サポート制度があり、開業する為のゼミやセミナーがあり学業だけでなく経営のノウハウも学ぶことができます。スポーツトレーナーの育成にも力を入れており、在学中にトレーナ活動に帯同することができます。

偏差値 学費 募集人数
44 395万

昼間部:60名

夜間部:60名

日本医学柔整鍼灸専門学校の口コミ

先生が親身になって相談に乗ってくれます。就職してからも連絡を取りアドバイスをくれるので、とても心強いです。一流の柔道整復師になりたいと思い、本物の技術や知識を学びたい学生にはとても良い専門学校です。

日本健康ビジネス専門学校

99

日本健康ビジネス専門学校の特徴

柔道整復師の資格取得だけでなく、独立・開業時にお客様の多様な要望にお応えするための資格(カイロプラクティック、アロマセラピー、スポーツトレーナー、リフレクソロジーetc)在学中に短期間で取得できます。

偏差値 学費 募集人数
45 297万

昼間部:30名

夜間部:30名

日本健康ビジネス専門学校の口コミ

カイロプラクティックやスポーツトレーナーの資格がとれるので、就職後に役立つました。独立開業などの他では学べないことも、学ぶことができました。

日本健康医療専門学校

10

日本健康医療専門学校の特徴

国家試験合格の合格だけでなく、試験合格後すぐに現場で活かせる実践⼒を教育しており、授業時間以外にプラスアルファの学びを深める「αゼミ」を多数開講しています。コンディショニング、介護予防トレーナー、⼿技療法などのゼミを無料で受講可能です。

偏差値 学費 募集人数
44 398万 60名

日本健康医療専門学校の口コミ

国家試験に合格させてあげようという気持ちでどの教師も指導が熱く、先生たちに鼓舞されるいい環境です。テストなどが多く、復習などがすぐできるので、しっかり学べます。

 

日本工学院八王子専門学校

11

日本工学院八王子専門学校の特徴

トレーナーに役立つ資格取得が可能で、JATAC-ATC認定アスレチック・トレーナー、JATI認定トレーニング指導者、日本赤十字社救急法救急員、加圧インストラクター資格などがあります。学生寮もあり遠方からの入学も支援しています。

偏差値 学費 募集人数
46 338万 30名

日本工学院八王子専門学校の口コミ

メスなどを使用した手術を行わずに外傷を治癒する柔道整復の保存療法は、医療の現場をはじめ、スポーツや介護・福祉の分野でも非常に注目を集めていてすごくいい経験になりました。臨床実習など、多くの実習を通し、外傷治療の柔道整復術を習得できます。

 

日本柔道整復専門学校

12

日本柔道整復専門学校の特徴

夜間部があり、仕事をしながらの資格取得が可能です。幅広い年代の方がおられるので、落ち着いた環境で学ぶことができます。鍼灸学科もあるので、ダブルスクールで学ぶことができます。

偏差値 学費 募集人数
48

昼間部:417

夜間部:397

昼間部:60名

夜間部:60名

日本柔道整復専門学校の口コミ

知識や臨床経験が豊富な先生が沢山いるので、教科書に書いてあることだけでなく実際の臨床現場で応用できる知識や技術を教わることができます。文化祭やソフトボール大会、修学旅行などでクラスや他学年、他学科の生徒と交流・情報交換出来ることも本校の魅力です。

 

日本総合医療専門学校

13

日本総合医療専門学校の特徴

スポーツトレーナーを育成する学科があり、資格取得だけでなくトレーナースキルを学ぶことができます。最寄駅からの1分と通学に便利です。就職率も100%を実現しており、卒業後のサポートも充実してます。

偏差値 学費 募集人数
44 330万 30名

日本総合医療専門学校の口コミ

プロスポーツチームが柔道整復師と提携して、選手の総合的ヘルスケアに役立てたり、トレーニング指導者の資格取得も可能となっているので、身近に学べスキルも磨けます。

了徳寺学園医療専門学校

14

了徳寺学園医療専門学校の特徴

スポーツセカンドキャリア・サポート、スポーツ部活動推薦、医療資格者サポート、ジョブサポートなどの独自の学生サポート支援をしています。ストレスフリー専門教育をおこなっており、ストレスフリー療法の技術を習得することができます。

偏差値 学費 募集人数
45 396万

午前部:60名

午後部:60名

了徳寺学園医療専門学校の口コミ

国内外で活躍する講師によるセミナーを実施しているので、将来の目標に有効な知識・技術を身につけることができます。系列病院や卒業生セミナーなど、学生への永続的なサポートも心強かったです。

育英メディカル専門学校

15

育英メディカル専門学校の特徴

ダブルスクールがあり最短3年間で柔道整復師と鍼灸師の国家資格を取得することが可能です。学習サポートプログラムがあり、学習・生活環境の充実を図り、計画的・継続的な学習習慣を獲得することで、確実性の高い資格取得が可能となります。

偏差値 学費 募集人数
45 430万

昼間部:30名

夜間部:30名

育英メディカル専門学校の口コミ

3年間ではり・きゅうと柔道整復師の資格がとれるので、卒業後に幅広い。治療家として活躍することができます。

 

前橋東洋医学専門学校

16

前橋東洋医学専門学校の特徴

1クラス30名以下の少人数制で効率がよい授業や先生に、いつでも相談や質問ができる環境です。充実したeラーニングのコンテンツもあり、独自開発した国試塾では習得レベルを77のレベルに分け、ゲーム感覚で楽しみながら学力を向上することができます。

偏差値 学費 募集人数
43 430万 30名

前橋東洋医学専門学校の口コミ

実技の面でも臨床経験豊富な先生方から直接指導を受けるので、卒業後も使える技術が身につきます。就職率は高く、就職に関する心配をする事はありません。

さいたま柔整専門学校

17

さいたま柔整専門学校の特徴

卒業生は、スポーツの関連の就職が多く活躍しています。女性の学生の割合も高く安心して入学することができます。授業も1日2コマの各90分で無理や無駄のないカリキュラムで国家試験を目指すことができます。

偏差値 学費 募集人数
43 290万 60名

さいたま柔整専門学校の口コミ

さいたま柔整では他校にくらべ比較的女性が多いため、女性の方でも楽しく安心してすごせます。生徒同士で、国家試験対策を遅くまで残って勉強や、クラス一丸となって取り組めます。

 

大宮医療専門学院

18

大宮医療専門学院の特徴

学費が、全国平均より低く抑えられています。国家試験対策は、一年時より行っており、経験豊かで優秀な講師陣のバックアップのもと、国家試験100%合格を目指しています。海外研修では、世界トップレベルに学ぶゴルフ理論と技術の習得することもできます。

偏差値 学費 募集人数
43

昼間部:256万

夜間部:268万

昼間部:60名

夜間部:60名

大宮医療専門学院の口コミ

クリニックやフィットネスジムが併設されており、授業以外のこともいろいろと学べると思いました。ゴルフを学ぶこともでき、他の学校ではできない経験ができます。

 

大川学園医療福祉専門学校

19

大川学園医療福祉専門学校の特徴

2018年度より学校独自の授業で、超音波画像装置による運動器の観察、運動器観察演習、テーピング演習などの授業があり、免許取得後の現場や実践を重視した授業カリキュラムが魅力的な学校です。

偏差値 学費 募集人数
44 386万 60名

大川学園医療福祉専門学校の口コミ

普段の授業内容は勿論のこと、国試対策が充実していて、模擬試験や必修対策を数をこなしていくので、国家試験の不安を少しでも減らすことが出来ました。就活ガイダンスも学校側で実施して貰えるので、自ら探したり、訪問したりせずに、企業側から学校に出向いてくれて、学校内で企業と直接話が出来る。

 

柔道整復師の専門学校一覧~近畿地方~

関西医療学園専門学校

20

関西医療学園専門学校の特徴

卒業後に、即戦力に活躍できるカリキュラム、講師の数も100名以上在籍し、現役の医師や実績のある講師が多数いてます。実習や実技の指導も充実しており、臨床実技では、現場でしか学べない、整復や固定など他校では学べない体験もできます。学費面では、成績優秀者には、学費の免除をおこなっており、経済的にもサポートしてくれます。

偏差値 学費 募集人数
49 380万 60名

関西医療学園専門学校の口コミ

学校には、たくさんの先生がいてるので、質問や相談などがしやすいです。アドバイスもいろんな方にして頂けるので、充実した学校生活がおくれます。求人もたくさんあり、先生を通じて、就職活動ができ、納得の職場に出会えます。

近畿医療専門学校

21

近畿医療専門学校の特徴

小林式柔道整復術で有名な学校、就職活動に力を入れており、業界のセミナー、就職フェアを開催したり、学生たちが活躍できる場所を親身になって対応してくれます。ダブルライセンス制度もあり、鍼灸国家資格を3年で並行して取得でき、学費面のサポートが充実している学校です。

偏差値 学費 募集人数
46 390万

午前コース:60名

午後コース:60名

近畿医療専門学校の口コミ

卒業生には、開業をしている先輩が多く、業界の情報、開業の心得など資格取得後に役に立つ内容がカリキュラムにあります。就職したい場所があれば、面接の練習などもしてくれて、就職サポートに充実のある学校です。

行岡整復専門学校

22

行岡整復専門学校の特徴

日本初の、柔道整復師養成学校です。伝統のある学校で、付属の病院があります。先生には、病院勤務、スポーツトレーナーなど、骨折、脱臼、ねん挫の実践経験のある先生たちが多くおられます。

偏差値 学費 募集人数
45 354万 募集なし(2020年度)

行岡整復専門学校の口コミ

先生たちとの距離感も近く、わからないことがあればすぐに聞けるところがいいところです。国家試験対策も充実で模擬試験も多く開催するの、国家試験に自信がつきました。就職サポートも充実で、整骨院だけでなく整形外科の求人も多くあります。

国際東洋医療学院

23

国際東洋医療学院の特徴

現代社会のニーズに応えられる多彩なゼミを実施。入学から国家試験合格まで学生をサポート。国家試験問題の分析・研究を重ねたベテラン教員が合格へ導きます。Wスクール制度もあり、鍼灸国家資格を3年間で同時に取得する事ができます。

偏差値 学費 募集人数
47

昼間部:430万

夜間部:340万

昼間部:60名

夜間部:60名

国際東洋医療学院の口コミ

違う学科の先生や学生と交流できたり、情報をシェアすることができます。国家試験に向けて学生同士モチベーションを高め合える仲で卒業後も仲良くし交流したり共有したりしてます。

森ノ宮医療学園専門学校

24

森ノ宮医療学園専門学校の特徴

講師数は約100名にのぼり、現役の治療家をはじめ、日本オリンピック委員会強化スタッフ、スポーツトレーナー、医師などの臨床のプロから現場を学ぶことができます。オリジナルドリルを使った国家試験対策があります。

偏差値 学費 募集人数
47

昼間コース:398万

夜間コース:298万

昼間コース:30名

夜間コース:30名

森ノ宮医療学園専門学校の口コミ

スポーツトレーナー研究会というクラブ活動に参加し、ラグビーの練習場に同行したりでき、初めは不安や選手が怪我をしても何もできない自分がいましたが、常に実践を意識するようになり、自然と学べる環境でした。

 

大阪ハイテクノロジー専門学校

25

 

大阪ハイテクノロジー専門学校の特徴

30年以上の歴史のある学校。希望者の就職率、100%を達成。学校主催の就職フェアにより、300社以上集まります。教育システムでは、海外研修により世界基準のスキルを学ぶことができます。

偏差値 学費 募集人数
45 434万 30名

大阪ハイテクノロジー専門学校の口コミ

大阪城公園ナイトランというイベントにトレーナーブースを設けて、市民ランナーの方々のコンディションを整えるサポートを行いました。教室では学ぶことのできないさまざまな経験ができ成長することができます。

 

大阪医専

26

大阪医専の特徴

大阪大学医学部の元教授陣による強力なバックアップ体制で時代にマッチしたカリキュラムづくりや教育方法の全面的支援。ひとり一人に徹底した基礎教育が魅了。文部科学大臣「職業実践専門課程」の認定校です。

偏差値 学費 募集人数
43

昼間部:351万

夜間部:243万

昼間部:30名

夜間部:30名

大阪医専の口コミ

グループ校のモード学園・HALとコラボレーションする授業があり、医療以外の知識を身につけることができました。異なる職種の雰囲気も体験できたので、とても良い経験となりました。

 

大阪府柔道整復師会専門学校

27

大阪府柔道整復師会専門学校の特徴

全国で唯一の4年制の専門学校で、高度専門士を卒業時に認定されます。国家試験合格率100%の実績を達成。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリストや機能訓練指導員、普通救命の資格を取得することができます。

偏差値 学費 募集人数
45 413万 30名

大阪府柔道整復師会専門学校の口コミ

既存の柔道整復師の学校とは全く異なり、柔道整復師の資格を目指すと同時に、在学中に運動指導の資格が取れ、応急処置の資格、トレーナーの資格も取れます。

東洋医療専門学校

28

東洋医療専門学校の特徴

開校以来、希望者の就職率が100%を達成。国家試験対策も充実し、3年次には10回の模擬試験を実施。理解度を確認しながら、問題傾向を理解することで、90%以上の高い合格率を実現しています。

偏差値 学費 募集人数
45

昼間部:420

夜間部:330

昼間部:60名

夜間部:30名

東洋医療専門学校の口コミ

ただ資格を取得するだけではなく将来を見すえたプラスαのスキルを習得できること。業界の最前線で活躍している数多くの先生から実技指導を受けられることも魅力です。

 

平成医療学園専門学校

29

平成医療学園専門学校の特徴

ダブルスクール制度があり、最短3年間で鍼灸国家資格を取得することができます。学外実習によってスポーツトレーナーを志す学生の夢をサポート。速かつ適切な対応を求められる貴重な現場経験することで確かな知識や技術を習得することができます。

偏差値 学費 募集人数
45 418万

昼間部Ⅰ:60名

昼間部Ⅱ:30名

平成医療学園専門学校の口コミ

学校からべトナム研修へ行き、日本ではできない貴重な経験をさせてもらいました。教科書ではイメージしづらいところを実体験で理解でき、とても勉強になりました。

 

明治東洋医学院専門学校

30

明治東洋医学院専門学校の特徴

スポーツアロマトレーナー、アスレティックトレーナーの資格を取得することができ幅広い分野で活躍することができます。国家試験に関する領域を重点学習。対策講座と実力試験でレベルアップができることで、90%以上の高い合格率を維持しています。

偏差値 学費 募集人数
52

昼間部:462

夜間部:442

昼間部:60名

夜間部:30名

明治東洋医学院専門学校の口コミ

家だと勉強しにくい時もあるため、学内に勉強できるスペースがあることが助かっています。先生方が学生の様子を見て回ってくださるので、わからないことがあればすぐに質問でき、勉強がはかどります。

 

履正社医療スポーツ専門学校

31

履正社医療スポーツ専門学校の特徴

柔道整復師の国家資格と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を両方取得することができます。開業支援独立サポートをしており、在学中から開業準備をすることができます。

偏差値 学費 募集人数
44

午前コース:462万

午後コース:442万

夜間コース:442万

午前コース:30名

午後コース:30名

夜間コース:30名

履正社医療スポーツ専門学校の口コミ

鍼灸学科、柔道整復学科、理学療法学科、スポーツ科色々コースがあり、各担当の先生はすごく知識があり、肩書きがあります。午後からはアスレティックトレーナーの勉強も同時に行なってくれます。

 

関西健康科学専門学校

32]

関西健康科学専門学校の特徴

自分が希望している職業を選んで臨床実習ができます。将来の働く現場を実際に経験することができ、効果的な学びにつながります。1年次から始まる独自の補講があります。就職率も100%を達成しています。

偏差値 学費 募集人数
44 370万 60名

関西健康科学専門学校の口コミ

授業や実技実習、カリキュラムなどわかりやすいように考えてくれます。授業の後にある補講でわかりやすく補ってくれますし、教科書をよりわかりやすく教えてくれるので学びやすい環境です。

 

ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校

33

ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校の特徴

滋賀県で柔道整復師になれる唯一の学校、サッカー、野球、ソフトボールなど部活動と両立して資格を取得できます。授業は、午前中のみで、午後からはクラブ活動や、自主学習や、バイトを行うことができ時間を有効に活用できる学校です。

偏差値 学費 募集人数
44 420万 30名

ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校の口コミ

クラスメイトには、社会人の方から、高卒で部活動と両立していたり、幅広くおられます。国家試験の合格の為に、先生も夜遅くまで残って補講や授業をしてくれます。国試の合格のために、お互いに切磋琢磨したり、支え合えるいい学校です。

京都医健専門学校

34

京都医健専門学校の特徴

スポーツ現場力アカデミーという、アスリートや選手たちのサポートを実戦形式でトレーナーの知識、技術を学べる環境があります。京都で唯一、京都府柔道整復師会と連携を行っていて柔道整復師の質の向上をはかっており、技術、知識だけでなく卒業後に活かされるカリキュラムのある学校です。

偏差値 学費 募集人数
45 420万

午前コース:60名

午後コース:30名

京都医健専門学校の口コミ

熱い先生たちが多く、親身になって進路や授業を行ってくれます。入学後は、泊りの研修で友達同士の交流を高めたり、通いやすい雰囲気を作り出しています。海外の研修もあり医療面でも、詳しく学ぶことができます。

柔道整復師の専門学校一覧~東北地方~

盛岡医療福祉スポーツ専門学校

35

盛岡医療福祉スポーツ専門学校の特徴

入学金が要らなく、学費面、経済面、サポート面において優良な学校です。指定寮入居者支援制度があります。国家試験不合格になった場合でも学費無料で3年生の全学科授業に出席するとができる国試聴講制度があり。サポート面も充実している学校です。

偏差値 学費 募集人数
43 378万 60名

盛岡医療福祉スポーツ専門学校の口コミ

卒業までのサポートではなく、就職まで支援してくれる学校です。卒業生が、学校に立ち寄ったり卒業後でも足を運びたくなるくらい楽しめます。生徒同士だけでなく先生たちとも信頼関係の作れる学校です。

赤門鍼灸柔整専門学校

36

赤門鍼灸柔整専門学校の特徴

高卒から社会人の方まで、柔道整復師資格取得を目指す方に対応した昼夜のクラスがあります。年代を超えたつながりを築くことで人間としての視野も広がり、学校生活で自然に人間性を高めることができます。国家試験の合格率も過去5年間80%以上をキープしている学校です。

偏差値 学費 募集人数
44 362万 30名

赤門鍼灸柔整専門学校の口コミ

赤門には本気で柔道整復師になりたという学生がたくさんいます。医療のプロである先生方と直に触れ合い、教わる中で、医療人としての心構えを学びました。普段に関わることが少ない世代人とお話しできることが一番勉強になり、人間性を成長させてくれていると実感しています。

仙台医健・スポーツ専門学校

37

仙台医健・スポーツ専門学校の特徴

国家試験対策が充実!全国にグループ学校が多数存在し、グループ内の成功例を取り入れた独自の国家試験対策やインターネットを使った学習システムがあります。アメリカや中国への海外研修やプロトレーナーのゼミなど卒業後にも、実践できる技術知識を学ぶこともできます。

偏差値 学費 募集人数
44 346万 90名

仙台医健・スポーツ専門学校の口コミ

学校では、合同企業説明会を開催していて、企業の人事の方や、経営者の方と直接お話をする事が出来ます。卒業までではなく、進路先や就職面のサポートも充実しているので仙台医健を選んでよかったです。

仙台接骨医療専門学校

38

仙台接骨医療専門学校の特徴

学校生活では、礼儀作法や人間教育にもおり、卒業生は、就職先より高い評価を得ているので、就職率は毎年100%を達成しています。学校でのイベントも豊富で、研修旅行、スポーツ大会、包帯巻きコンテストなど特色のある取り組みが特徴的です。学費も、低く他校と比べて入学しやすい学校です。

偏差値 学費 募集人数
44

昼間部:300

夜間部:290

昼間部:60名

夜間部:30名

仙台接骨医療専門学校の口コミ

学校では、実技指導がしっかりとしていて、国家試験対策も補講指導で丁寧に教えて頂けるので、わからないところなどはすぐに、先生に聞くことができます。礼儀などの教育も心掛けておらるので、自然と礼儀作法や挨拶が身に付きました。

東日本医療専門学校

39

東日本医療専門学校の特徴

スポーツに関連する科目が他校より多くトレーナーの知識・技術を学ぶことができます。機能訓練指導員、日本スポーツクラブ協会認定資格や日本トレーニング指導者協会資格などの資格を在学中に取得することができます。

偏差値 学費 募集人数
43 360 60名

東日本医療専門学校の口コミ

柔道整復師の国家資格だけでなく、いろいろな認定資格を取得することができ、就職先の幅が広がりました。サークル活動も盛んで、学校生活では、勉強以外の部分も充実したキャンパスライフを楽しめます。

福島医療専門学校

40

福島医療専門学校の特徴

遠方から入学する方のために、学生寮が学校から徒歩5分の場所にある。トリプルライセンス制度があり、柔道整復師の資格取得後に再入学される場合に、奨学金の給付や入学金の免除を受けることができる。

偏差値 学費 募集人数
44 372万 60名

福島医療専門学校の口コミ

海外研修やウインタースポーツ実習などのイベントが充実してます。国家試験対策では、合格する事に重点をおいて、先生が親身になって補習や講義をしてくれるので苦手科目の点数が向上しました。

郡山健康科学専門学校

41

郡山健康科学専門学校の特徴

専門就職率が100%を実現しています。就職先には、接骨院だけでなくスポーツ施設やフィットネスクラブへの就職者も多くいてます。臨床実習は、他校より単位数も多く設けており、現場に出てから役立つ知識・技術を高める教育をしています。

偏差値 学費 募集人数
45 384万 30名

郡山健康科学専門学校の口コミ

国家資格に合格意欲の高い学生が多く、夏休みも毎日登校し、自習や講義を受けています。クラス一丸で苦手な教科や必修対策をします。学校生活では、勉強だけでなく仲間の大切さを学ぶことができました。

柔道整復師の専門学校一覧~中部地方~

東海医療科学専門学校

42

東海医療科学専門学校の特徴

東海地区の専門学校で唯一のNSCA認定校であり、 通常の学費のみで柔道整復師とNSCA-CPTの資格を取得することができます。スポーツトレーナーやスポーツのケアができる柔道整復師を目指すことができます。スキルアップを目指すための画像観察法、触察法、筋・筋膜系の調整手技などの卒後研修

偏差値 学費 募集人数
45 380万 2020年度終了

東海医療科学専門学校の口コミ

1年次に基礎知識を身につけ、2年次の実践的な知識やスキルの習得、3年次の国家試験対策に繋げていきます。実際に働く姿をイメージして、専門知識の理解を深められる恵まれた環境です。

米田柔整専門学校

43

米田柔整専門学校の特徴

50年以上の歴史のある学校。グループ内には、病院・クリニックと連携しており、現役医師による貴重な講義を受けることができます。合格率も高く、95%以上あり国家試験対策も充実しています。

偏差値 学費 募集人数
46 426万

午前コース:30名

夜間コース:30名

全日コース:60名

米田柔整専門学校の口コミ

米田柔整は出席日数や礼儀作法、テストの成績など厳しいところは厳しくてメリハリがあります。本気で柔道整復師を目指している方にはぴったりです。

 

中和医療専門学校

44

中和医療専門学校の特徴

あん摩、鍼灸、柔道整復師4つの国家資格を3年で取得が可能です。ダブルスクールを選べるのは東海3県下で唯一です。実践に役立つ 開業している先生方の講義や教育者としての力量にも優れた教員が、学生一人一人の学力・個性に配慮した授業を提供しています。

偏差値 学費 募集人数
45 434万 2020年度終了

中和医療専門学校の口コミ

勉強の中身は、想像していた以上にレベルが高いです。柔道も実技を中心に体得していて、設備の整った柔道場で、世界大会優勝経験のある指導者のもと、学ぶことができます。

名古屋医専

45

名古屋医専の特徴

チーム医療の取り組みも高く、学科を越えて様々な学科の学生が一つになり、チーム医療症例演習などがあり、情報の共有や高い知識を学ぶことができます。職業実践専門課程の認定を受けています。

偏差値 学費 募集人数
43

昼間部:351万

夜間部:243万

昼間部:30名

夜間部:30名

名古屋医専の口コミ

実践的で多彩なカリキュラムが多く、先生方が理解できるまで、とことん教えてくれるので、短期間で幅広い知識と実践的な技術を身につけることができました。

名古屋医健スポーツ専門学校

46

名古屋医健スポーツ専門学校の特徴

国家資格対策が充実、1年次から校内模擬試験や3年次には1泊2日の勉強合宿があります。スポーツ現場力アカデミーがあり、独自のトレーナー養成プログラムがあり、高度な専門知識や技術を学ぶ事ができます。

偏差値 学費 募集人数
45 286万

午前コース:30名

午後コース:30名

名古屋医健スポーツ専門学校の口コミ

学ぶときは学ぶ、楽しむときは楽しむとメリハリがあります。先生も一緒になって盛りあがり、常に明るい雰囲気がある学校です。

 

中央医療健康大学校

47

中央医療健康大学校の特徴

トリプルライセンス制度があり、最短3年間で鍼灸の国家資格を取得することができます。JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)の資格も取得することができるので、スポーツトレーナーの知識や技術を取得することできます。

偏差値 学費 募集人数
44 420万

午前部:30名

午後部:28名

中央医療健康大学校の口コミ

学校全体は明るく雰囲気も良いです。スポーツ・美容・介護などの特別なカリキュラムも備えているので色んな事が学べます。

専門学校白寿医療学院

48

専門学校白寿医療学院の特徴

4時間制のカリキュラムになるので、テーピング講習・ギプス固定術などの実技時間が充実しています。1日に学ぶ量が多い分、夏休みや春休みが大学並みに2ヶ月近くあります。動作解析システムなど、全国でも導入数が少ない先端設備を完備しています。

偏差値 学費 募集人数
46 450万 30名

専門学校白寿医療学院の口コミ

評価や治療法、さらに患者さんとの接し方まで、現場で、働く理学療法士の方々に教わる貴重な経験は現在の仕事に非常に活かされていると感じます。

静岡医療学園専門学校

49

静岡医療学園専門学校の特徴

ダブルライセンス制度があり、最短3年間で鍼灸師の国家資格を取得することができます。合格者数、受験者は県内一、合格率100%も達成。国家試験対策だけでなく、学年対抗など、やる気を引き出すユニークな取り組みがあります

偏差値 学費 募集人数
44 455万

昼間部:30

夜間部:30

静岡医療学園専門学校の口コミ

最新の医療機器が一人一台用意されているので、実習の際も他の学生がやっているのを待つことなく、スムーズに取り組むことができます。マンツーマンで教えてくれ、わかるまで徹底的に付き添ってくれます。

 

常葉学園医療専門学校

50

常葉学園医療専門学校の特徴

柔道整復師の資格だけでなく機能訓練指導員の資格を取得することができます。3年次に隣接地にある浜松大学に編入することで、学士を取得することができます。

偏差値 学費 募集人数
44 385万 60名

常葉学園医療専門学校の口コミ

3年間で鍼灸師・柔道整復師両方の受験資格が取れ、国家試験合格率、就職率、共に100%という魅力もあります。

専門学校浜松医療学院

51

専門学校浜松医療学院の特徴

資格合格率を高める学習サポートがあり、個別面談、個別指導、休日開校、補習授業などで合格を確かなものにできます。静岡県西部唯一の職業実践専門課程を認定しています。プロのスポーツと連携し、現場で活躍するトレーナーから指導が受けられます。

偏差値 学費 募集人数
45 421万 60名

専門学校浜松医療学院の口コミ

少人数なので、落ち着いた環境でできます。とてもフレンドリーな先生方が多く、質問などをすると丁寧に答えてくれます。

北信越柔整専門学校

52

北信越柔整専門学校の特徴

北陸で唯一の柔道整復師養成校。併設している整形外科医院で臨床の実習を受けることができ確かな知識を身につけることができます。高い合格率で95%以上を達成しています。学生寮もあり、遠方からの通学も可能です。

偏差値 学費 募集人数
45 377万 30名

北信越柔整専門学校の口コミ

図書館を始め、さまざまな設備が整っているので、とても勉強しやすい環境です。先生方もしっかりサポートしてくれるので安心です。

信州スポーツ医療福祉専学校

53

信州スポーツ医療福祉専学校の特徴

1年次にスポーツの学科を選択でき、スポーツの現場で活躍できるコンディショニングやテーピングの知識やスキルを取得することができます。国家試験の合格率も高く90%以上を達成しています。

偏差値 学費 募集人数
46 440万

午前の部:30

午後の部:30

信州スポーツ医療福祉専学校の口コミ

トレーナー部では、高校柔道、ラグビー、サッカー、バドミントン大会、長野マラソンなどの救護班として帯同できるので、スポーツでの怪我や現場での対応などのスキルを学ぶことができました。

 

長野救命医療専門学校

54

長野救命医療専門学校の特徴

救命士学科との交流から日常生活に備えるべき人命救助に関する知識、経験を体得できます。柔道整復師国家試験の新卒者合格率90%を達成。さまざまな臨床経験を踏まえた教員、講師による実践を伴った授業と充実の実習を受けることができます。

偏差値 学費 募集人数
45 398万 30名

長野救命医療専門学校の口コミ

現場で活躍していた先生方から、臨床に出てからも応用できる知識を教わることができ、

学校の雰囲気も良く、施設も充実しています。

岐阜保健短期大学医療専門学校

55

岐阜保健短期大学医療専門学校の特徴

少人数制の国家試験対策を行っているので合格率は高く15年連続で80%以上を達成しています。学生のサポートも充実しており毎年2回以上の個人面談を実施し、学生一人ひとりと向き合いながら国家試験の合格を目指します。

偏差値 学費 募集人数
44 398万 30名

岐阜保健短期大学医療専門学校の口コミ

併設された大学には理学療法学専攻があり、その先生方によるリハビリテーション講義があるのも、この学校ならではだと思います。

 

柔道整復師の専門学校一覧~九州地方~

福岡医健専門学校

56

福岡医健専門学校の特徴

学科のコースは2コースあり、午前集中コースと柔整スポーツがあり、スポーツコースでは、スポーツ科学科でも実績のあるNSCA認定パーソナルトレーナの資格を取得することができます。

偏差値 学費 募集人数
44 398万 30名

福岡医健専門学校の口コミ

国家資格に一発で合格できなくてもそのご六年間は無料で授業を受けることができます。

スポーツ業界などさまざまな分野のことを学べる学校。スポーツ業界などさまざまな分野のことを学べる学校。

福岡天神医療専門学校

57

福岡天神医療専門学校の特徴

資格取得を確実性の高いものにするための学習サポートプログラムがあります。定期的な模擬試験や小テスト、試験前ゼミや試験後面談など合格の為のサポートが充実。オリジナルの国家試験対策アプリなどもあり繰り返し学習ができます。

偏差値 学費 募集人数
44 30名

福岡天神医療専門学校の口コミ

理解できるまで先生方が熱心に教えてくれ、国試対策の授業が一年生から組み込まれたカリキュラムでたくさんの過去の国試問題を解くことができます。国家試験の合格率は4年連続100%です。

 

九州医療専門学校

58

九州医療専門学校の特徴

特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどで、介護施設利用者が日常生活を営むための機能維持・改善を手助けする機能訓練指導員の資格を取得することができます。整形外科に勤務する柔道整復師による講義などもあり確かな知識が身に付きます。

偏差値 学費 募集人数
45 366万 30名

九州医療専門学校の口コミ

先生と生徒の距離も近く勉強などにも取り組みやすい!教員が親身になって相談に乗ってくれたり、授業の空き時間にも熱心に教えてくれたりと非常に良心的な方が多いです。

こころ医療福祉専門学校

59

こころ医療福祉専門学校の特徴

ダブルスクール制度があり、最短4年間で鍼灸師の資格を取得することができます。学校では、合同就職説明会があり、就職活動も盛んに行っています。トレーナー活動では、高校の部活動の現場で学ぶ機会も多くあります。

偏差値 学費 募集人数
46 345万 30名

こころ医療福祉専門学校の口コミ

様々な科があり、いろんな職業を目指している人と交流できる機会があるので良い刺激になります!部活動も充実していて友達の輪が広がりやすいです!みんなとても仲が良いです

沢山の求人が学校に届いており、県内外問わず安心して就活ができました。自分に合った条件を絞り込んで探してもらう事も出来ます。

長崎医療こども専門学校

60

長崎医療こども専門学校の特徴

少人数制の担任制なので困ったときにいつでも相談できます。1年次と2年次には指定国立大学法人医学部にて、解剖見学実習ができます。合格率は、県内一で新卒では94%あります。特待生制度もあり、学費面のサポートもあります。

偏差値 学費 募集人数
4544 380万 30名

長崎医療こども専門学校の口コミ

開業されている講師が多数いて、実際に経験した事などが学べる環境はすばらしいと思います。学校から実際に自分の院を開業した先輩も多く、モチベーションになりました。学校もきれいで他の学科との交流の場もあるので、友人関係ですごく楽しいです。

大分医学技術専門学校

61

大分医学技術専門学校の特徴

定員30名の少人数教育で、入学時より徹底した国家試験対策を取り入れながら、柔道整復師として独立開業に向けて、即戦力となれるように附属の整骨院で実技を学べます。10代〜50代と就学年齢層は幅広くおられるので、人間性も高まります。

偏差値 学費 募集人数
45 414万 昼間部:30名

大分医学技術専門学校の口コミ

現場で活躍しているプロと交流できる特別講義も充実しています。実際にトリニータでトレーターとして働いている先生や開業して臨床現場を知っている先生たちの話を聞くことができます。

 

今村学園ライセンスアカデミー

62

今村学園ライセンスアカデミーの特徴

合格率の高い学校です。平成20年から11年連続96%以上の合格率があります。トレーニング指導者の資格も取得することができます。就職率は、希望者では100%を達成しています。

偏差値 学費 募集人数
46 30名

今村学園ライセンスアカデミーの口コミ

今村学園では医学的知識や仲間の大切さ、人を思う気持ち、指示待ちではなく自ら行動を起こす力など多くの事が学べると思います。

鹿児島第一医療リハビリ専門学校

63

鹿児島第一医療リハビリ専門学校の特徴

厚労省所管の専門実践教育訓練の認定を受けている学校です。合格率は過去6年間で100%を達成しています。ダブルライセンス制度があり、卒業後に理学療法、作業療法、言語聴覚、はり・きゅうから希望する受験資格を取得することができます。

偏差値 学費 募集人数
46 225万 30名

鹿児島第一医療リハビリ専門学校の口コミ

理解できるまで先生方が熱心に教えてくれ、国試対策の授業が一年生から組み込まれたカリキュラムでたくさんの過去の国試問題を解くことができます。国家試験の合格率は四年連続100%です。

 

琉球リハビリテーション学院

64

琉球リハビリテーション学院の特徴

日本スポーツリハビリテーション学会認定校。柔道整復師の国家資格に加え、メディカルトレーナー・フィジカルトレーナー称号取得を目指すことができます。独自のカリキュラムのマリンプログラムがあり、SUP、カヤック、ダイビングなどのマリンスポーツから、どのようにリハビリに活用するのか学ぶことができる、沖縄ならではのカリキュラムです

偏差値 学費 募集人数
45 415万 30名

琉球リハビリテーション学院の口コミ

柔道整復師だけでなく、在学中にトレーナー、ダイビングのライセンス等、他の資格も取れるので色んなことも学べる魅力があります。

柔道整復師の専門学校一覧~中国・四国地方~

朝日医療大学校

65

朝日医療大学校の特徴

ダブルライセンスの制度があり、3年間で鍼灸師の国家資格を同時に取得することができます。専門性の高いスキルのスポーツゼミ、オグラ手技治療ゼミ、テーピングゼミなど多彩なゼミが開講されています。

偏差値 学費 募集人数
45 426万

昼間部:60名

夜間部:募集休止

朝日医療大学校の口コミ

他県から多くの学生が来ており、学校の先生も卒業生が多いです。自分の実績を踏まえて色々なことも教えてくれます。一日の授業時間も少ないので、アルバイトと勉強の両立も出来ます。先生の紹介で治療院で働いてる学生も多いです。学校内での個別の就職説明会があり、多くの会社の説明を聞く事が出来ます。

IGL医療専門学校

66

IGL医療専門学校の特徴

伝統のある柔道整復術に加え将来を見据えた技術の実技授業を行っています。超音波エコーの操作や接骨院はもちろん、病院などで働くときに必要なギプスや包帯固定なども繰返し練習できる環境を整えています。

偏差値 学費 募集人数
43 420万 30名

IGL医療専門学校の口コミ

生徒同士だけでなく先生も一緒に、認定実技審査など、定期試験など講義、じゅぎょうをを繰り返し遅くまで練習したり教えてくれました。

MSH医療専門学校

67

MSH医療専門学校の特徴

部活動が盛んな学校です。硬式野球部は社会人リーグに所属し、女子ソフトボール部や女子硬式野球部があり、文武両道で柔道整復師の国家資格を取得できます。

偏差値 学費 募集人数
43 394万 30名

MSH医療専門学校の口コミ

スポーツ、勉強と両立ができるため、環境には恵まれた学校です。部活動で硬式野球部もあり社会人のチームや大学と試合をし、野球で就職する人もいるので、野球を続けつつ資格も取得できます。

朝日医療専門学校広島校

68

朝日医療専門学校広島校の特徴

国家試験合格率が過去の8年間で80%以上あります。必修問題対策を中心に独自の国家試験対策の授業があります。中四国で唯一、4年間で取得できる、鍼灸師のダブルライセンス制度があります。

偏差値 学費 募集人数
42 228万

午前コース:30名

午後コース:30名

朝日医療専門学校広島校の口コミ

授業はとてもわかりやすく、質問がいつでも出来る環境が整っています。国家資格に落ちた場合も聴講という形で勉強を見てもらえ、受かるまでしっかりサポートしてくれます。スポーツ現場や附属治療院を中心に様々な治療の様子が見学できます。

河原医療福祉専門学校

69

河原医療福祉専門学校の特徴

国家試験対策に力を入れており、毎年全国平均を上回る国家試験合格率です。ゼミを開講しています。温熱療法や手技療法、テーピングなど卒業後診療に役立つ知識や技術を取得することができます

偏差値 学費 募集人数
44 348万

午前コース:60名

午後コース:60名

河原医療福祉専門学校の口コミ

施設内は、たくさんの道具など人数分完備され、設備がすごく整っている専門学校なので、とても学びやすい環境です。試験合格に重点を置いた講習をしてくれるので合格率も高いです。

 

四国医療専門学校

70

四国医療専門学校の特徴

中四国初の柔道整復師養成校です。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成校。スポーツに特化した柔道整復師育成プログラムがあります。就職率も高く、希望者では100%の実績があります。

偏差値 学費 募集人数
45

昼間部:336

夜間部:300

昼間部:30名

夜間部:30名

四国医療専門学校の口コミ

一学年一クラスと少ない人数ですが、少ないことで先輩後輩関係が築きやすいし団結力や仲の良さがあります。他学科との交流もあるので、色んな刺激を受けながら取り組めます。

柔道整復師の専門学校一覧~北海道地方~

札幌青葉鍼灸柔整専門学校

71

札幌青葉鍼灸柔整専門学校の特徴

卒業生がプロスポーツでトレーナーとして活躍をしてたり、求職者では、毎年100%の就職率を実現しています。学校では、登録販売者ゼミ、テーピングゼミ、トレーナーゼミなど授業以外の面のサポートもあります。最大の特徴は、鍼灸学科も同時に入学することが可能なため、3年間で鍼灸のカリキュラムを受講することができるので、卒業後には3つの資格を取得することができます。

偏差値 学費 募集人数
43 389万

昼一部:60名

昼二部:30名

札幌青葉鍼灸柔整専門学校の口コミ

学校の雰囲気もよく、生徒の事をしっかり考えてくれる先生方がたくさんいます。

国家資格を取ることが目標なので、しっかりサポートしてくれます。

昼間部・夜間部があり、短期間で柔道整復師・鍼灸師と同時に取得できるます。

 

北海道柔道整復専門学校

72

北海道柔道整復専門学校の特徴

北海道では歴史のあり、北海道柔道整復師会付属の学校です。職業実践専門課程の認定を受けており、柔道整復科では北海道内唯一の認定校です。昼間部は、女性の割合も高く、女性も安心して入学がしやすいです。

偏差値 学費 募集人数
45 362万

昼間部:30名

夜間部:30名

北海道柔道整復専門学校の口コミ

先生方が実際に一度は開業した事のある柔道整復師であり、学校では整骨院を開業しており、その場で実習などが出来ます。卒業決まったのに落ちてしまったという場合でも、対策やサポートをしてくれるので、既卒生の合格率も比較的上がってきています。

 

まとめ

柔道整復師の資格が取れる専門学校は全校にあります。偏差値などに関係なく面接や論文だけで入れるという専門学校も多いです。

AO入試や学校推薦など、一般入試だけでない入試方法もありますので、自分の住んでいる場所や通っている学校も加味して考えていくと良いでしょう。