2020/03/16
柔道整復師・学校

柔道整復師の大学・短大一覧!特徴や学費、口コミまとめ

02

 

2020年度に資格取得ができる大学・短大は16校あります。

数多くある学校から自分の理想の学校に行くために、学校選びには欠かせない特徴、在学中に取得できる資格、偏差値、学費、募集人数、口コミをまとめてみましたので見ていきましょう。

 

柔道整復師の資格が取れる大学一覧

帝京平成大学 ヒューマンケア学部

1

公式サイト:東京平成大学

ヒューマンケア学部の特徴

柔道整復師国家資格、アスレティックトレーナー受験資格、健康運動実践指導者受験資格、中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)の資格を在学中に習得することができます。就職先には、医療・福祉分野だけでなく、学校教育の現場に就職することもできます。

偏差値 学費 募集人数
51 700万 119名

ヒューマンケア学部の口コミ

柔道整復師と教職の2つの資格取得を目指せるのが魅力です。両方の仕事について深く学びながら職業選択の可能性を探ることができるので、挑戦しがいがあります。勉強で躓いたときに、親身になってくれる先生方もいます。先生とは定期的な面談があり、進路についてなどいろいろな道を提示してくれるので、とても心強いです。

 

 

明治国際医療大学

2

公式サイト:明治国際医療大学

明治国際医療大学の特徴

柔道整復師国家資格、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)、健康運動実践指導者、スポーツプログラマー、ジュニアスポーツ指導員、アスレチックトレーナー(JATAC認定資格)の資格を在学中に取得する事ができます。卒業後の進路には、スポーツトレーナーやスポーツ施設、学校教員、医療・福祉分野への就職、大学院へ進学、鍼灸科への編入などがあり、幅広い選択をする事ができます。

偏差値 学費 募集人数
48   40名

明治国際医療大学の口コミ

アーリーエクスポージャーという接骨院見学実習という授業では、施術だけでなく、話し方や接し方など一つ一つが勉強になり、医療人としての役割や今後やるべきことなどを学ぶことができました。少人数で行い、院生の方がフォローで入ってくださるので、わかりやすく充実しています。

 

了徳寺大学

3

公式サイト:了徳寺大学

了徳寺大学の特徴

柔道整復師国家資格、アスレティックトレーナー受験資格、中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)、認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト受験資格、健康運動指導士受験資格の資格を在学中に取得することができます。医療分野への就職だけでなく、保健体育の教員やトレーナーの現場で活躍できるので、幅広い就職先があります。100%の合格率を誇り、国家資格対策も充実しています。

偏差値 学費 募集人数
50 660万 60名

了徳寺大学の口コミ

日本最大級の広い実習室と豊富な実習備品があるので、勉強する環境はとても整っています。ゼミや授業以外でも先生方が補講など特別授業なのどを計画してくれています。 学科も少ないので生徒同士でも仲が良く、情報交換なども出来るので、とてもいい環境です。

帝京短期大学

4

公式サイト:帝京短期大学

帝京短期大学の特徴

短大で唯一、国家試験受験資格が3年で取得可能です。短期大学士(保健衛生学)の学位を取得することができます。卒業後には、帝京平成大学ヒューマンケア学部鍼灸学科3年次へ編入学することで最短5年で、柔道整復師、鍼師、灸師の資格を取得することができます。授業などでは最新の医療機器を授業に取り入れており、今後接骨院への普及が見込まれている超音波画像観察装置を用いた授業などにより、身体の構造について理解を深めることができます。

偏差値 学費 募集人数
47 325万

昼間部:60名

夜間部:30名

帝京短期大学の口コミ

柔道整復師の国家資格を3年で取得することができるので、他校と比べ短期間で取得できるのが魅力です。担任制により合格まできめ細かくサポートもしてもらえます。解剖学、病理学などの基礎医学は、教育経験豊富なベテラン医師の指導を受けられます。担任制により合格まできめ細かくサポートしてくれるので安心です。

帝京大学

5

公式サイト:帝京大学

帝京大学の特徴

柔道整復師国家資格、 社会福祉主事任用資格、教員免許 中学校教諭一種(保健体育)・高等学校教諭一種(保健体育)、アスレティックトレーナー受検資格の資格を在学中に取得することができます。進路先には、90%以上が病院や医療機関へ就職しており、本学の教員が直接支援している、接骨院、医療機関の整形外科などに勤務することができます。

偏差値 学費 募集人数
35 661万 90名

帝京大学の口コミ

スポーツ現場でおこる救急医療を細かく学ぶことができます。最低限必要なスキルからトレーナー実習のトップのスキルまで学べます。実践的な、授業が特徴で教育レベルも高いです。健康管理・維持などの日々のかかわりを通して、仕事のやりがいや重要性学べます。

帝京平成大学 健康医療スポーツ学部

6

公式サイト:東京平成大学

健康医療スポーツ学部の特徴

柔道整復師国家資格、中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)、アスレティックトレーナー受験資格、健康運動実践指導者受験資格、初級障がい者スポーツ指導員の資格を在学中に取得することができます。就職先には、医療・福祉分野、学校教員だけでなく、フィットネスクラブやトレーナーなど、スポーツの分野へ就職する生徒も多くいてます。

偏差値 学費 募集人数
50 640万 60名

 

健康医療スポーツ学部の口コミ

トレーナーやスポーツ関連の職場や就職を目指している方にお勧めです。現場での実践的な経験やリアルタイムな対応を見て学ぶことができます。実務経験豊富で、現場では、教科書どおりにうまくはいかないということを自らの経験談や教科書以外のアプローチ法の話をよくしてくれ、基礎からの対応が大切だと学べました。

関西医療大学

7

公式サイト:関西医療大学

関西医療大学の特徴

柔道整復師国家資格、健康運動実践指導者、日本体育協会公認スポーツプログラマー

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者、日本スポーツアロマトレーナー協会認定スポーツアロマトレーナー、日本体育協会公認スポーツリーダーの資格を在学中に取得することができます。卒業後の進路には、主に整骨院、鍼灸整骨院に就職しています。はり師・きゅう師の資格(あん摩マッサージ指圧師を含む)を取得するため専門学校への編入をする学生もたくさんおられます。

偏差値 学費 募集人数
49 690万 40名

 

関西医療大学の口コミ

自然に囲まれた場所に、キャンパスがあり、勉強に集中することができます。学校生活では、様々なイベントがあり、仲間と楽しみながら勉学に励むことができます。トレーナー向けの講義も多く、スポーツに関わる仕事に就きたい方にはお勧めです。

東京有明医療大学

8

公式サイト:東京有明医療大学

東京有明医療大学の特徴

附属の接骨院・クリニックなどでの実習を通して、多くの症例を経験できるよう豊富な実習がカリキュラムに含まれています柔道整復師として必要な実践的な経験を積むことができます。超音波画像装置の技術習得、画像診断学、骨折固定実技など、卒業後の臨床に役立つカリキュラムが多数あります。卒業後は、接骨院・整骨院に次いで整形外科への就職が多くあります。進学する生徒も多く、大学院や鍼灸学科への編入など、幅広い選択肢があります。

偏差値 学費 募集人数
47 780万 60名

 

東京有明医療大学の口コミ

現場を想定した、実技や実習を行うのでより実践的な経験をすることができます。授業内容だけでなく現場で役立つ治療や コミュニケーションの方法も教わりました。就職では、キャリア担当を通じて自分にある職場を一緒に見つけてくれます。

帝京科学大学医療科学部 柔道整復学科

9

公式サイト:帝京科学大学

帝京科学大学 柔道整復学科の特徴

柔道整復師国家資格、トレーニング指導者資格、アスレティックトレーナー、社会福祉主事任用資格、日本スポーツリハビリテーション学会認定トレーナー資格を在学中に取得することができます。施設設備では、実際の臨床現場でも使用されている、最新の物理療法機器や運動療法機器や超音波画像診断装置が揃っていますの高い実習を行うことができる環境が整っています。

偏差値 学費 募集人数
47 660万 30名

 

帝京科学大学 柔道整復学科の口コミ

アスレティックトレーナーの資格を取得は魅力的で、トレーナー志望にはいい学校です。最新の設備が整っているので、知識だけでなく確かた技術も習得することができます。女性教員が多く、男女問わず活躍の場が広げられるよう、幅広い視野から指導してくれます。

帝京科学大学医療科学部 東京柔道整復学科

10

公式サイト:帝京科学大学医療科学部 東京柔道整復学科

東京柔道整復学科の特徴

柔道整復師国家資格、アスレティックトレーナー、トレーニング指導者資格、日本スポーツリハビリテーション学会認定トレーナー、社会福祉主事任用資格、赤十字救急法救急員の資格を在学中に取得することができます。カリキュラムには、実技実習科目が多く、卒業後すぐに臨床現場で対応できる実践力を身に付けることができます。

偏差値 学費 募集人数
48 730万 90名

東京柔道整復学科の口コミ

柔道整復師の国家資格だけでなく、日本スポーツ協会認定のアスレチックトレーナー、日本指導者協会認定のトレーニング指導者などの資格が4年間で一緒に取得可能です。スポーツ活動現場において競技者に様々な対応ができるようになります。

常葉大学

11

公式サイト:常葉大学

常葉大学の特徴

柔道整復師国家資格、社会福祉主事任用資格、機能訓練指導員の資格を在学中に取得することができます。就職率は希望者では、100%を達成しており、医療・福祉分野、鍼灸整骨院、接骨院などに就職率が80%以上です。実践的な施術法を見極める対応力を養い、高い倫理観をもつ思いやりのある医療人を教育しています。

偏差値 学費 募集人数
50 674万 90名

 

常葉大学の口コミ

医療の分野の専門科目だけを学ぶのではなく、患者様との接し方や話し方など相手の立場によりそい思いやりのある医療人になれる内容など、就職してから役立つ内容の講義がありよかったです。国家試験対策が手厚く、先生方のきめ細かな指導により、早期から弱点克服をしてくれるのは、大変ありがたかったです。

宝塚医療大学

12

公式サイト:宝塚医療大学

宝塚医療大学の特徴

柔道整復師国家資格、JTAIトレーニング認定指導者資格、中学校教諭一種免許状(保健体育)、高学校教諭一種免許状(保健体育)、スポーツリーダー資格を在学中に取得することができます。卒業後を見据えた実践力を身につける教育で、画像診断学、徒手療法、4単位180時間の臨床実習があります。学校主催の合同就職説明会や医療接遇マナー講座・就職準備講座などがあり、就職先だけでなく医療人といての教育も実施しています。

偏差値 学費 募集人数
51 690万 60名

 

宝塚医療大学の口コミ

4年間の学校生活では、医学知識の勉強はもちろん、医療の社会人として豊かな人間性を養える授業があります。実技の実習も多くあるので、固定スキル、テーピングスキルなどが身に付きます。マンツーマンでの指導もあり、手厚く学べるのも魅力です。

環太平洋大学

13

公式サイト:環太平洋大学

環太平洋大学の特徴

柔道整復師の資格取得するコース、柔道整復師とアスレティックトレーナーの資格取得コース、柔道整復師と健康運動実践指導者の取得取得ができる3つのコースから、将来目指している職業に合わせて選択できます。日本の大学において、体育学部で資格取得ができる唯一の学校です。トップアスリートが来院する附属鍼灸整骨院で臨床実習が行えるためスポーツトレーナーの知識・技術が習得できます。

偏差値 学費 募集人数
43 530万 60名

 

環太平洋大学の口コミ

体育学部からの資格が特徴的な学校で、プロトレーナーのスキルや技術を学べる授業があり、楽しみながら成長できました。体育会系の強い学校でクラスメイトが仲良く、熱く、楽しく、一致団結しながら国家試験に望めます。

 

東亜大学

14

公式サイト:東亜大学

東亜大学の特徴

柔道整復師国家資格、中学校教諭一種免許状(保健体育)、高学校教諭一種免許状(保健体育)、健康運動指導士、健康運動実践指導者、レクリエーションインストラクター、日本体育協会公認スポーツ指導者、エアロビック指導員の資格を在学中に取得することができます。医療とスポーツを学ぶことができます。3年次から国家資格対策のカリキュラムがあるため、試験対策も余裕をもって取り組むことができます。

偏差値 学費 募集人数
43 560万 80名

 

東亜大学の口コミ

国家試験対策が、充実しているので4年次には、焦る事が少なくゆとりをもって試験に臨むことができました。就職先も幅広く、整骨院やクリニックへの就職だけでなく教員や進学など様々な場所へ就職することができます。キャンパス内にある附属接骨院で実践的に学べ、施術側と患者側の両方の立場で実習をおこなうので、現場で必要な確かな技術力が身につきます。

上武大学

15

公式サイト:上武大学

上武大学の特徴

柔道整復師国家資格、中学校教諭一種免許状(保健体育)、高学校教諭一種免許状(保健体育)を在学中に取得することができます。MRIの画像に触れる機会が増えてきています。そこで、本授業は主なスポーツ傷害に関するMRI画像の見方などを学習することができます。卒業後の進路先には、接骨院、医療機関(整形外科・リハビリテーション科等)、保健福祉施設、各種スポーツチーム(プロ・実業団)、スポーツジム、健康器具メーカー、教員など、幅広い就職先があります。

偏差値 学費 募集人数
49 720万 40名

 

上武大学の口コミ

学校では、画像診断やMRI画像など医療人として活躍する為に必要な知識が学べるので開業や病院勤務となった時に役立つ授業があります。他の学科とも、関わることができるので刺激のあるキャンパスライフも充実して送ることができます。授業の内容もまとまっていて、授業と部活を両立しやすいようにされています。

 

日本体育大学

16

公式サイト:日本体育大学

日本体育大学の特徴

柔道整復師国家資格、スポーツリーダーの資格を在学中に取得することができます。アンチエイジングや予防医学など、健康増進へのニーズや社会意識の向上に対応できる人材を育成しています。指導者では、国際的に柔道整復をアピールできる、英語コミュニケーション能力を備えた人材を育てています。

偏差値 学費 募集人数
52 510万 90名

 

日本体育大学の口コミ

クラブ活動やサークル活動が盛んで、スポーツを通じて入学する学生が多くいてます。切磋琢磨できる仲間に出会えるので、意義のあるキャンパスライフがおくれました。就職活動では、キャリア相談室でマンツーマン指導をしてくれますので、個々にあう職場を提案してくれます。

 

まとめ

大学や短大では、柔道整復師だけでなく様々な選択肢が用意されています。

また、同時に取れる資格も多いため、卒業後も様々な職場で活躍することができるでしょう。

AO入試や学校推薦などもあるため、自分の住んでいる地域や学校からも探してみると良いですね。