2020/07/15
柔道整復師・学校

国際東洋医療学院の柔道整復学科。評判や偏差値を解説

国際東洋医療学院

国際東洋医療学院は、昼間部だけでなく夜間部もある3年制の専門学校です。
大阪で柔道整復師の専門学校を探している人は、ぜひチェックを!

今回は国際東洋医療学院について、学費や偏差値などの基本情報から、口コミや就職実績など入学してからの情報まで、詳しく紹介します。

国際東洋医療学院の特徴

国際東洋医療学院

学校名

国際東洋医療学院

所在地

大阪府岸和田市野田町2丁目2番8号

電話番号

072-429-5931

ホームページ

https://kokusai.ac.jp/

国際東洋医療学院には4つの学科・コースが用意されています。

柔道整復学科や鍼灸学科は昼間部だけでなく夜間部もあるため、昼夜で別の学科を学ぶWスクールという方法をとる事ができます。

即戦力を重視した教育システムと、国家資格の高い合格率で、就職へのサポートも手厚い学校です。国家資格の勉強と併せてスポーツトレーナーやビューティーセラピストの勉強もできるためか、在籍している生徒の年齢層は比較的若め。

4割が高校から進学してくる学生、6割が20〜30代です。

実績が語る「国家試験対策プログラム」

国際東洋医療学院には、国家試験対策プログラムが用意されています。

  1. 1. 国家試験対策委員による分析・研究・対策
  2. 2. 学院オリジナル模擬試験の実施
  3. 3. 入学前学習より合格へ導く独自教育プログラム
  4. 4. 学生のレベルにあった個別指導
  5. 5. 夏・冬期間に特別ゼミ

2020年のはり師きゅう師の国家試験合格率はなんと100%!

受験者の4割は受かるのが難しいとされる柔道整復師の試験も、国際東洋医療学院では徹底したプログラムを基に対策されています。

希望の就職を実現する「就職サポートシステム」

国際東洋医療学院で3年間学んできた生徒は即戦力。

即戦力を活かせるよう、就職のサポートにも力を入れています。

  1. 1. 関連企業が医療法人、介護施設である為、業界パイプが太い
  2. 2. 担任教員と就職課と連携して個別サポート
  3. 3. 企業説明会・就職ガイダンスの開催
  4. 4. 卒業後もしっかりフォーロー「転職・再就職・独立開業支援」
  5. 5. 卒業生の信頼

卒業生向けのセミナーや、在校生向けに卒業生を招いてのセミナーなども開催されています。

スポーツトレーナー、ビューティーセラピストの学習もできる

国際東洋医療学院では、柔道整復および鍼灸の学習に加えて「スポーツトレーナー」、「エステ・アロマ・ヨガ・美容鍼灸のビュティーセラピスト」の学習ができるコースが用意されています。

2年間かけて、「スポーツトレーナー専攻コース」もしくは「ビューティーセラピスト専攻コース」で学びながら、柔道整復の学習と同時進行で民間資格の取得を目指します。

国家資格+民間資格を持ったワンランク上の柔道整復師として学校を卒業するので、働き方の幅を広げる事ができます。

国際東洋医療学院の柔道整復学科

国際東洋医療学院柔道学科

国際東洋医療学院の柔道整復学科について、偏差値や学費、口コミなど入学前に知りたい情報をまとめました。

柔道整復師学科の特徴

国際東洋医療学院の柔道整復学科には夜間部があります。

昼と夜で別々の学科を学べば、最短3年で柔道整復師と鍼灸師の資格をWで取得することが可能!

もちろん「昼間は現場で働いて、通学は夜間」ということもできます。

スポーツトレーナーやビューティーセラピストなどの学習もできたり、学科独自のゼミや講座が充実しているので、即戦力かつ活動範囲が広い柔道整復師を目指せます。

倍率・偏差値

国際東洋医療学院の柔道整復学科では毎年「昼間部60名」「夜間部60名」計120名の生徒を募集しています。偏差値は47程度なので、ほかの柔道整復師の専門学校と同程度です。

倍率もそこまで高くないので、入学資格を満たしていれば、よほどの素行不良でない限りは入学できると考えてよいでしょう。

試験方法は以下の3つです。

  • ・AO入試 - 面接
  • ・推薦入試 ― 筆記試験(現代国語)、面接
  • ・一般入試 ― 筆記試験(現代国語・一般常識)、面接

学費・費用

国際東洋医療学院の柔道整復学科で、初年度に必要な費用を見てみましょう。

柔道整復学科の入学にかかる費用(初年度のみ)

 

昼間部・夜間部

共通

入試検定料

2万円

入学金

40万円

柔道整復学科の学費(年)

 

昼間部

夜間部

授業料

90万円

60万円

実習費

20万円

20万円

施設管理費

20万円

20万円

年間合計

130万円

100万円

3年間合計

390万円

300万円

柔道整復学科の昼間部と夜間部では授業料が異なるので、年間の学費が違います。

初年度は、入学にかかる費用と学費を合わせて、昼間部が172万円、夜間部は142万円です。

その他教科書・白衣・教材品等の費用が3年間で20万円程度、別途かかります。

学費サポート

国際東洋医療学院では学費の優待制度があります。

学費優待制度

優待内容

AOエントリー優待制度

入学する学科の入学手続き時(1年前期授業料)より10万円を免除

指定校推薦入試学費優待制度

入学する学科の入学手続き時(1年前期授業料)より10万円を免除

卒業生・在校生学費優待制度

新たに入学する学科の入学手続き時(1年前期授業料)より30万円を免除

Wスクール学費優待制度

夜間部に入学する学科の入学手続き時(1年前期授業料)より30万円を免除

卒業生・在校生親族学費優待制度

入学する学科の入学手続き時(1年前期授業料)より20万円を免除

医療系有資格者学費優待制度

入学する学科の入学手続き時(1年前期授業料)より30万円を免除

国際東洋医療学院は、学ぶ意欲のある生徒に対して、優待を豊富に用意しています。

それぞれの優待には対象者の条件があるので、公式サイトや学校案内などで確認しておくとよいでしょう。

そのほか、「日本学生支援機構」の奨学金制度や、国の教育ローン、提携の金融機関による学資ローンなどのサポート体制も整っています。

取得できる資格

国際東洋医療学院の柔道整復学科で取得できるのは、国家資格である「柔道整復師」だけではありません。

専攻コースの選択によって、卒業までに民間取得を目指すことができるんです。

 

スポーツトレーナー専攻コース

ビューティーセラピスト専攻コース

取得できる資格

・NSCA-CPT(認定パーソナルトレーナー)

・JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)

・各種の救急法資格(初級)

・障がい者スポーツ指導員

・AJESTHE認定フェイシャルエステティシャン(一般社団法人 日本エステティック協会)

・AJESTHE認定ボディエステティシャン(一般社団法人 日本エステティック協会)

・ヨガインストラクター養成2級コース(一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会)

・アロマテラピー検定1級(公益社団法人 日本アロマ環境協会)

国際東洋医療学院なら、国家資格「柔道整復師」をもつスポーツトレーナー・セラピストという道をひらくことができます。

柔道整復師資格の合格率

過去5年間の国際東洋医療学院の柔道整復師国家試験の合格率です。

 

国際東洋医療学院

全国平均

第24回

(平成28年)

68.1%

82.2%

第25回

(平成29年)

78.6%

82.9%

第26回

(平成30年)

69.2%

78.5%

第27回

(平成31年)

83.3%

86.1%

第28回

(令和2年)

77.3%

84.8%

過去5年平均

75.3%

82.9%

国際東洋医療学院の柔道整復師の合格率は、過去5年平均だと75.3%です。8割を超える全国平均と比較すると低いです。

ただ第30回の試験からは、臨床実地問題の比率が増えると発表されています。

国際東洋医療学院の教育は即戦力がキーワード。国家試験にとっても、強みになっていく可能性が高いです。

国際東洋医療学院の口コミ

国際東洋医療学院の口コミです。

アルバイトで現場の経験を積める!

国家資格を取るための学校なので臨床は現場に出てからになります。接骨院のアルバイトを斡旋してもらえるのでそこで補えます。現場に出ていた生徒とそうでない生徒では技術に差が開くので、是非勉強ができるアルバイトを紹介してもらってください。

Wスクールは時間配分が大変、だけど学びが多い

同じ教科を学ぶこともあるので、学習を進めながら復習も出来ることが効率的だと感じています。正直、仕事もしながらのWスクールは時間配分が大変です。でも授業は実践的な部分での学びが多いことが、将来に役に立ちそうで毎回楽しく学べています。

合格に向けたカリキュラム、でも勉強は自分次第

国家試験に向け、まずは学校の試験を合格しなければいけません。過去問も多くもらえるので効率よく勉強できるかが重要です。学生の年齢層はバラバラで、個人で勉強してる方が多かったです。成績悪い人はとことん勉強させられます。

授業は座学が多いですが、学科独自の講座や接骨院のアルバイト斡旋などで実践的な勉強もできるようです。

国家試験合格に向けたカリキュラムが組まれているため効率は良いですが、Wスクールやアルバイトなど各々が自分のタイムスケジュールをきちんと管理する必要があります。

「学校に行きさえすれば国家試験に合格できる」というわけではないことを理解しておきましょう。

国際東洋医療学院の就職実績

国際東洋医療学院の就職実績は100%!

教職員が一丸となって、希望する就職先へのサポートをしてくれます。

就職サポート

  1. ①関連企業が医療法人、介護施設である為、業界パイプが太い
  2. ②担任教員と就職課と連携して個別サポート
  3. ③企業説明会・就職ガイダンスの開催
  4. ④卒業後もしっかりフォーロー「転職・再就職・独立開業支援」
  5. ⑤卒業生の信頼

国際東洋医療学院では年に1回、校内で企業の説明会が開催されます。

企業の採用担当者から直接話を聞くことができる説明会です。

3年生だけではなく1年生から参加ができるので、より早いうちから卒業後の就職先へのビジョンを固めていくことができ、確実な内定につなげていきます。

就職実績

国際東洋医療学院 柔道整復学科の卒業生の主な就職先です。

  • ・接骨院
  • ・病院・クリニック
  • ・スポーツトレーナー
  • ・エステ店
  • ・介護施設・デイサービス
  • ・教育関係・地域ボランティア

卒業までに、国家資格の柔道整復師だけでなく、スポーツトレーナーやビューティーセラピストの勉強ができ、資格取得も可能なことから、就職先は幅広い分野の実績があります。

国際東洋医療学院の施設・設備

国際東洋医療学院は5階建ての立派な学舎です。

トイレは1〜4階まで、すべて男女それぞれのトレイが完備されています。更衣室や図書館もあります。

その中でも主な施設、設備を見てみましょう。

付属治療院

付属治療院

治療院として、一般にも解放されている施設です。

レストルーム

レストルーム

いわゆる休憩室です。
5階と3階の2箇所あり、自由に休憩で利用できます。

普通教室

普通教室

普通教室

座学など、普段の授業が行われる教室です。すべてのフロア合わせて12の普通教室があります。

実技実習室

実技実習室

整復実技の実習をおこなう教室です。

国際東洋医療学院の入試情報

国際東洋医療学院 柔道整復学科の入試概要です。

入学試験の種類

AO入試

推薦入試

一般入試

入学資格

高校卒業した(見込み含)18歳以上

もしくは高校卒業と同等の学力を認められた18歳以上

募集人数

昼間部 60名

夜間部 60名

試験日程

6月〜翌3月まで毎月1回もしくはそれ以上実施

(※6〜8月までは高校生はAO入試のみ実施)

国際東洋医療学院の入試は6月から実施されています。

令和3年4月生入学試験日程は全11回の予定です。

入試日程

国際東洋医療学院の入試は、昼間部・夜間部や入試の種類、受験者の区分など関係なく、すべて同じ日程です。

入試日程

試験の種類

6月7日(日)

高校生(AO※エントリーのみ)

社会人(AO・推薦・一般)

6月28日(日)

高校生(AO※エントリーのみ)

社会人(AO・推薦・一般)

7月19日(日)

高校生(AO※エントリーのみ)

社会人(AO・推薦・一般)

8月23日(日)

高校生(AO※エントリーのみ)

社会人(AO・推薦・一般)

9月27日(日)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

10月25日(日)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

11月15日(日)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

12月13日(日)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

1月24日(日)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

2月21日(日)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

3月13日(土)

高校生(AO・推薦・一般)

社会人(AO・推薦・一般)

※令和3年4月生向けの入試情報です。

6〜8月は高校生はAOエントリーをすることで、模擬試験を受けることができます。出願自体は8月1日以降になります。

国際東洋医療学院公式サイト

国際東洋医療学院のオープンキャンパス

国際東洋医療学院のオープンキャンパスは、入学する生徒の9割が参加しています。

内容が充実しているので、参加しやすいんです。

スポーツトレーナーや柔道整復師の先生、ヨガインストラクターなどによる講座や、在学生によるものなど、開催回ごとに講座内容も違うので、何回行っても楽しい!

  • ・オープンキャンパス体験講座(平日二部制)
  • ・土曜日限定オープンキャンパス「Satキャン(サタCan)」
  • ・オンラインオープンキャンパス
  • ・夜間授業見学会

学校説明、学科説明だけでなく、実際の授業を再現して体験できる模擬授業もあります。

個別相談の時間も用意されているため、気になることや不安、疑問を解消できます。

オープンキャンパス当日にAO入試エントリーも可能です。