2020/06/05
柔道整復師・学校

東洋医療専門学校の柔道整復師学科。夜間は?学費は?

東洋医療専門学校
東洋医療専門学校は、救命救急士や歯科技工士を育成するための学校でした。その後、コースが増えて、現在は柔道整復師を育成する専門学校としても有名です。そんな東洋医療専門学校の特に柔道整復師学科に焦点を当ててご紹介します。

東洋医療専門学校の特徴

東洋医療専門学校

学校名

東洋医療専門学校

住所

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目5-35

電話番号

06-6398-2255

ホームページ

https://www.ntu.ac.jp/tust/index.html

東洋医療専門学校は、もともとは救命救急士と歯科技工士を育成するための専門学校として開校されました。その5年後に柔道整復師の学科が開設され、柔道整復師を目指す多くの人たちが通うようになりました。

AO入試がない

東洋医療専門学校では、AO入試がありません。AO入試は毎年6月からスタートします。ですが、高校3年生の6月と言えば、まだ自分自身の進路も明確になっていないでしょう。

そんな時期に受験しても「とりあえず」という気持ちが大きく、後悔することもあるかもしれません。

自分の将来のことですから、もっとじっくり時間をかけて考えて欲しい、というのが東洋医療専門学校の考え方です。そののため、AO入試は実施していないのです。

生涯学習支援制度

専門学校では大変珍しい、生涯学習支援制度が行なわれています。簡単に言えば、卒業生を対象にした勉強会が定期的に開催されているということです。

さまざまな業界で活躍している人を招いた特別講演や勉強会・講習会などが開催されます。卒業してからも定期的に勉強する機会を持つことで、社会人になってからも勉強するという習慣が身につきます。また、卒業した同級生はもちろん、先輩や後輩との交流の場にもなっています。

社会人直前セミナー

東洋医療専門学校の最終ゴールは資格取得ではなく、就職にあります。社会人として就職するためには、柔道整復師だけの知識やスキルだけでは不十分です。

そこで、東洋医療専門学校では、社会人としての常識やマナーを3年間掛けて学ぶ機会が設けられています。具体的には敬語の使い方やスーツの着用方法、女性の場合はメイクの仕方などを学びます。

また、履歴書の書き方や電話応対の仕方も学ぶことができるので、就職先での即戦力として役に立ちます。

東洋医療専門学校の柔道整復師学科

東洋医療専門学校には、さまざまな学科があります。その中でもここでは柔道整復師学科に焦点を当てて、学科の特徴や偏差値、学費や取得できる資格をご紹介ます。

柔道整復師学科の特徴

東洋医療専門学校の柔道整復師学科で力を入れている点は2つあります。それは、国家試験の合格と資格取得後の就職率です。

柔道整復師学科では、国家試験対策が積極的に行なわれています。通常の授業とは別に、国家試験対策授業があります。ここでは、過去の国家試験の内容から問題傾向を学んだり、間違いやすい点を重点的に学んだりすることができます。

また、補講授業も定期的に行なわれており、個人的にわからない点は気軽に聞くことも可能です。さらに、定期的に模擬テストも開催されています。

更に、柔道整復師学科は実習時間が大変多いことも大きな特徴の一つです。実習時間を多く取ることで、就職後の即戦力として活躍することができます。

また、プロのスポーツトレーナーによる特別実習も行なわれており、柔道整復師として現場で役に立つ知識だけではなく、スポーツトレーナーのスキルも身につけることが可能になっています。

倍率・偏差値

東洋医療専門学校の偏差値は2018年のデータによると「45」です。全国の柔道整復師を育成する専門学校の平均偏差値は「45」ですから、平均的な偏差値と言えます。

なお、倍率については公表されていません。ただ、即戦力となる柔道整復師を積極的に育成しているため、関西だけではなく、全国各地から柔道整復師を目指す人たちが殺到しています。倍率はそこそこ高いと見た方が良いでしょう。

学費・費用

コース別

学費・費用

昼間部

1年次:160万円、2・3年次:各140万円(3年間合計:440万円)

夜間部

1年次:130万円、2・3年次:各110万円(3年間合計:350万円)

東洋医療専門学校の柔道整復師学科は、昼間部と夜間部の2つのコースがあります。カリキュラムの内容は変わりませんが、授業料で大きな差があります。昼間部の授業料は1年間100万円なのに対し、夜間部の授業料は1年間70万円となっています。

また、上記の入学金や授業料以外に、海外研修があります。費用は40万円かかり、3回に分けての積み立てを行ないます。

取得できる資格

東洋医療専門学校の柔道整復師学科で取得できるのは、柔道整復師国家試験の受験資格です。ですが、カリキュラムにはプロのスポーツトレーナーによる特別実習なども行なわれています。

本人の頑張り次第では、柔道整復師だけではなく、スポーツトレーナーとして活躍することもできます。

柔道整復師資格の合格率

年(回)

合格率(総数)

合格率(新卒者)

2019年(第27回)

68.8%

86.7%

2018年(第26回)

70.2%

86.7%

2017年(第25回)

73.4%

92.9%

2016年(第24回)

56.5%

90.1%

2015年(第23回)

59.2%

東洋医療専門学校の柔道整復師の国家試験合格率は、上記の一覧表のとおりです。全国平均の合格率が60%前後ですから、かなり高いと言えます。

また、東洋医療専門学校のホームページ内にある柔道整復師学科を見ると、「国家試験の合格率93.3%」となっています。これは、東洋医療専門学校の柔道整復師学科が開設されてからの全体的な合格率を示しています。

2005年に柔道整復師学科が開設されましたが、その経過年数から考えると合格率はかなり高い と言えるでしょう。

東洋医療専門学校の口コミ

東洋医療専門学校の特徴などを説明してきました。ですが、実際に通学したことのある人たちは、東洋医療専門学校にどのような感想や印象を抱いているのでしょう。この記事では特に柔道整復師学科における口コミをピックアップして、ご紹介します。

オンとオフのメリハリがある

カリキュラムは国家試験に特化しているので、とても勉強になる。ただ、ずっと勉強ばかりしているのではなく、オフの時は勉強を忘れてはしゃぐことができる。メリハリがやる気やモチベーションのアップにつながった

国家資格を目指しているからと言って、ずっと勉強ばかりしているといつか必ずやる気やモチベーションが下がってきます。そのようなことにならないように、学校側も工夫をしてくれていることが垣間見えます。

講師陣のレベルが高い

職員室に行けば、必ず講師がいてわからない点を徹底的に教えてくれる。確実に疑問を解消できるのがありがたい

学校によっては、臨時講師の方が人数が多いために職員室に行っても講師がいないところも多数あります。その点、東洋医療専門学校は千人の講師陣が多数在籍しているので、分からない部分はすぐに聞いて解消できる ようになっています。

キャリアセンターの存在がありがたい

就職の相談が気軽にできるキャリアセンターがあり、そこに常勤している事務員の方がとても親切。親身になって相談に乗ってくれる上に、ぴったりの就職先も提案してくれる

東洋医療専門学校には、就職サポートに特化したキャリアセンターが設けられています。そこではいつでも気軽に就職に関する相談ができます。誰しも就職に不安を抱えますから、心強い設備と言えるでしょう。

東洋医療専門学校の就職実績

柔道整復師を目指すうえで、誰もが不安に感じるのは就職状況です。せっかく柔道整復師の資格を取得したのに就職できなければ、知識もスキルも無駄になってしまいます。

東洋医療専門学校の就職サポート体制や就職実績は、どのようになっているのでしょう。柔道整復師に焦点を当てて、それぞれご紹介します。

就職サポート

東洋医療専門学校には、就職専門のスタッフがいます。就職活動に必要な知識やスキルを身につけるサポートをしたり、就職先の見学や就職先そのものを斡旋することも行なっています。

また、東洋医学専門学校は関西の学校ですが、就職先のサポートは関西だけに留まりまらず、全国各地に広がっています。他府県からの受験生も多いため、北は北海道から南は沖縄まで、全国で活躍できるように就職先を斡旋してくれます。

就職実績

柔道整復師学科卒業生の主な就職先としては、整骨院や接骨院が挙げられます。また、大病院や介護施設へ就職している卒業生も多数存在しています。

また、病院関連以外ではスポーツトレーナーとして活躍する場も提供してくれます。スポーツジムなどへ就職することも可能で、本人の希望に合わせた就職先を探してくれます。

東洋医療専門学校の施設・設備

東洋医療専門学校の施設や設備はどのようになっているのでしょう。写真と合わせて、いくつかの施設や設備についてご紹介します。

①講義室

講義室

明るい照明が特徴の講義室です。机もそれぞれ個別に離れているため、隣の人の荷物が邪魔になったり、ノートを取っている最中に机が揺れて妨げになったりすることはありません。

②実習室

②実習室

実習室には、現場に設置されているものと同様のベッドがいくつも配置されています。また、具体的な施術方法を説明するためにスクリーンが用意されており、映像を見ながらスキルを学ぶことが可能になっています。

③柔道場

③柔道場

柔道整復師学科には必ず設置されている柔道場もあります。ここでは、柔道を行なうだけではなく、スポーツトレーナーを学ぶ際の実習室としても利用されます。

東洋医療専門学校の入試情報

東洋医療専門学校の入試日程やスケジュールをご紹介します。

昼間部

<高校3年生対象>

選考別

日程

特別入学選考

10月3日(土)・10月18日(日)・10月25日(日)・10月31日(土)

推薦入学選考

10月18日(日)・10月25日(日)・10月31日(土)・11月8日(日)

11月14日(土)・11月22日(日)・11月29日(日)・12月5日(土)

12月13日(日)・1月10日(日)・1月16日(土)・1月24日(日)

1月31日(日)・2月7日(日)・2月13日(土)・2月21日(日)

一般入学選考

選考日:

10月18日(日)・10月25日(日)・10月31日(土)・11月8日(日)

11月14日(土)・11月22日(日)・11月29日(日)・12月5日(土)

12月13日(日)・1月10日(日)・1月16日(土)・1月24日(日)

1月31日(日)・2月7日(日)・2月13日(土)・2月21日(日)

※2021年度の入試情報です

<社会人対象>

選考別

日程

社会人入学選考

5月24日(日)・6月21日(日)・7月26日(日)・8月23日(日)

9月20日(日)・10月18日(日)・10月25日(日)・10月31日(土)

11月8日(日)・11月14日(土)・11月22日(日)・11月29日(日)

12月5日(土)・12月13日(日)・1月10日(日)・1月16日(土)

1月24日(日)・1月31日(日)・2月7日(日)・2月13日(土)

2月21日(日)

一般入学選考

10月18日(日)・10月25日(日)・10月31日(土)・11月8日(日)

11月14日(土)・11月22日(日)・11月29日(日)・12月5日(土)

12月13日(日)・1月10日(日)・1月16日(土)・1月24日(日)

1月31日(日)・2月7日(日)・2月13日(土)・2月21日(日)

※2021年度の入試情報です

夜間部

東洋医療専門学校の柔道整復師学科には、昼間部と夜間部の2コースが用意されています。ですが、入試日程やスケジュールは昼間部も夜間部も同じ です。学費は昼間部に比べて安くなっていますが、入試に関しては昼間部も夜間部も特に区別されていません。

東洋医療専門学校公式サイト

東洋医療専門学校のオープンキャンパス

東洋医療専門学校のオープンキャンパスでは、具体的なカリキュラムの内容やキャンパスライフなどの説明会が行なわれています。また、柔道整復師に特化した特別体験授業も受けることができます。

さらに、オープンキャンパスとは別に無料入寮体験ができたり、交通費を片道分支給されるなどの特典もあります。気になる方は東洋医療専門学校のホームページをご覧ください。