2020/05/13
柔道整復師とは

柔道整復師の副業ならコレ!おすすめの業界とWワークOKな整骨院求人一覧

本業副業

2019年4月から本格的に施行された「働き方改革」。国としては、副業・Wワークを推進しています。

専門的なスキルをもち、国家資格である柔道整復師にはどんな副業があるのか、また注意点なども解説します!地域ごとにまとめた、WワークOKな整骨院求人も必見です。

柔道整復師の副業・Wワークってそもそもあり?

OK

副業やWワークを禁止する法律はないため、柔道整復師の副業やWワークは可能です。

アルバイトの掛け持ちとは違い、副業やWワークは「柔道整復師として働く本業」のかたわら、他にも仕事をすること。

副業をする前に必ず確認しなければいけないのが、本業の「就業規則」です。

 

就業規則で副業禁止となっているにもかかわらず副業をした場合には、規則違反としてそれなりのペナルティがあると思っておきましょう。

ただ、個人経営も多い整骨院では就業規則自体がないことも。

その場合は、院長の方針や同僚との関係性、将来的な方向性などをよく考えて行動に移すようにしましょう。

 

また、副業の所得は確定申告が必須です。

所得があるにもかかわらず確定申告をしないと、所得税や住民税を脱税したという事態になる可能性も。

柔道整復師は信用第一の仕事です。本業の年末調整とは別に、自身で副業の分の確定申告を必ずしましょう。

柔道整復師が副業をするメリット

MERIT

柔道整復師が副業をするメリットは、収入が増える以外にも、柔道整復師として自分にプラスになるものが多いです。

収入が増える

副業をすれば副業分の収入が増えます。

副業するということは、本業以外の収入源が増えるということでもあるので、本業の収入に万が一のことが起きても、収入0を回避する手段になります。

スキルアップにつながる

副業の内容によっては、柔道整復師である自分のスキルアップにつながります。

たとえば人に教える立場であれば教育者としての、起業すれば経営者としての、新たなスキルを身につけるきっかけになります。

新たな人脈が増える

副業をすることで、ひとつの仕事・職場では知りえなかった人とのつながりが持てることもあります。

新しい人脈は、時に仕事の幅を広げるチャンスにもなるので、仕事をする上で重要なものです。

自分のやりたいことができる

副業で自分のやりたいことを思いっきりやる人もいます。

本業で自分のやりたいことを仕事にできなかった人は副業でチャレンジすることも可能です。

起業すれば、人に雇われている立場のさまざまな制約からは解放され、自分自身が主体となって仕事ができます。

開業・独立につながる

副業として事業を立ち上げたとしても、副業が軌道に乗れば副業を本業にすることも可能です。

本業がある状態なので、収入面でのリスクを抑えながら起業に挑戦することができます。

視野が広がる

副業をすることで柔道整復師としての視野が広がることにもつながります。

副業も本業と同じように雇われる側だとしても、雇い主が違えば環境や考え方も違います。

自分で事業をすれば、雇われる側ではわからなかった部分の発見があります。

副業によって、本業だけでは得られなかった気づきがあり、視野が広がることにつながります。

柔道整復師が副業をするデメリット

demerit

柔道整復師が副業をすることのデメリットも、当然あります。

法的な注意点もあるので、しっかり把握しておきましょう!

本業にあてられる時間が減る

副業するということは、本業だけの時とは時間の使い方が変わります。

本来なら、本業で1日8時間労働なら8時間、万全の体調で仕事にあたらなければいけない義務があります。

副業の影響で、本業のパフォーマンスが下がるようなことになっては本末転倒。最悪、就業態度が悪いなど、院長や同僚からの評価が下がることにもつながるため、要注意です。

副業によってはコスパが悪い

副業は、体力面と収入額のコスパが悪いという状況になることもあります。

働いた時間分、きっちり給料が発生する副業ならそういった問題はありません。

拘束時間と収入単価のバランスが悪い副業の場合は、なんのために副業しているのか?目的を見失いかねません。

場合によっては法的に問題があることも…

労働基準法上、本業と副業の労働時間は通算されます。

本業と副業どちらも雇われる側である場合が問題です。

たとえば本業で8時間労働をした同じ日に副業で3時間働いた場合、本来はその3時間は割増賃金の対象になります。

 

でも副業の会社と36協定を結んでいなかった場合、副業の会社は自覚がないまま違法な残業をさせてしまっているということに。

副業だと黙っていたら、単なる短時間アルバイターだと思いますからね。

副業が起業など個人事業主のような場合には、副業側に労働基準法は適用されないので問題はありません。

柔道整復師におすすめの副業8選

柔道整復師の副業におすすめの働き方は2つ。

①フリーランス
②アルバイト

フリーランスは、なんといっても自由度が高いのが魅力。

労働時間の縛りがなく、本業の勤務時間に合わせて副業の時間の調整をすることもできます。体力的にもバランスがとりやすいです。

アルバイトは、高収入を見込める確率は低くなりますが、短期で安定した収入を得られる点が魅力です。
決まった短時間の間にスキルアップも収入アップもしたい人におすすめです。

柔道整復師が副業しやすい業種を8つご紹介します。

訪問介護

訪問介護は高齢者や障害を持つ人の自宅へ訪問し、本人の生活や家族をサポートする仕事です。

介護分野は慢性的に人手不足なため、時給は高めで、勤務日数や時間帯などは希望が通りやすい求人が多く、副業としてもおすすめです。

ただ、訪問介護にあたっては3ヶ月ほどの研修を受講して、修了証明書の交付を受ける必要があります。副業をすぐ始めたいという人にはやや不向きです。

柔道整復師学科の教員

柔道整復師の資格や本業の経験をいかした副業なら、教員です。

柔道整復師学科は昼間だけでなく、夜間のクラスを設けている学校も多いため、本業のあとに教員のアルバイトをすることも可能です。

実務経験が5年以上ある柔道整復師であれば、柔道整復師専科教員の受験資格があるので、まずは挑戦してみるのもよいでしょう。
(参考:公益社団法人全国柔道整復学校協会

往診をする

柔道整復師は診察から治療までを認められている資格です。

患者さんの自宅へ行き、診察や治療を保険適応内ですることを副業にすることも可能です。

ただし、柔道整復師が往療する場合、保険適応できるのは下半身から下を怪我していて、自力で動けない人のみを対象とする、と厚生労働省によって定められています。

柔道整復師としての信頼と、保険診療対象であることなどの条件が揃ってできる副業です。

機能訓練型デイサービス

柔道整復師の資格をいかせる副業として人気なのが、介護施設での機能訓練指導員です。

柔道整復師の資格があれば、プラスで資格を取得したりする必要はありません。

リハビリ特化型デイサービスは、入浴や食事といった支援は必要ない利用者が多いです。

介護保険を利用して機能訓練を受けたいという人のサポート・ケアをする仕事です。

ほかの接骨院・整骨院

本業とは違う接骨院・整骨院で副業をする方法もあります。

全国チェーンの整骨院グループなどは日曜・祝日も営業しているので、本業の休みの日を使うことが可能です。

普段とは違う上司や同僚と一緒に患者さんの治療に携わるため、技術的な面や経営面での刺激になります。

マッサージ屋

柔道整復師が副業としてマッサージ屋さんで働くという選択肢もあります。

カラダファクトリーのようなショッピングモールに入っているマッサージ屋さんでアルバイトや、りらくるのような業務委託型のリラクゼーションサロンなどがあります。

治療という形ではなく、整体やリラクゼーションの要素が仕事です。

銭湯などのマッサージ師

スーパー銭湯やスパにあるリラクゼーションサロンでのマッサージ師も、柔道整復師の副業になる仕事のひとつです。

治療ではなく、整体の要素が強くなります。

普段とは違う層のお客さんの対応が増えるので、人とのふれあいが好きな人向けです。

Youtubeやブログなど

ちょっと変わった視点での副業としては、YouTubeやアフィリエイトなどもあります。

柔道整復師の知識や経験を発信して報酬を発生させます。空いた時間に自宅でできる手軽さがメリットです。

ただ、安定した収入を得ようと思うと、それなりの時間と労力をかける必要があります。

業務委託型リラクゼーションサロンって稼げるの?

電卓とお金

柔道整復師が副業として業務委託型リラクゼーションサロンで稼ぐことについて、少し解説します。

業務委託契約は、サロン・店舗の社員ではなく、フリーランス(個人事業主)のセラピストとして働くということ。

歩合制なので施術すればするだけ収入が増えるため、繁盛店で働けば、短時間でも稼ぐことができます。ただし、お客さんが0の日は収入も0。

「メニュー料金×報酬還元率」が収入となるため、もともとの料金設定も重要ですが、報酬還元率が高いほど、手元に残る稼ぎが増えます。

大手業務委託型リラクゼーションサロンのりらくるの場合は、基本の報酬還元率は52%ですが、勤務時間数や日数に応じて優待還元がプラスされ、最大78%にまでなります。

【60分3,600円のメニューの場合】

還元率52%

1,872円

還元率78%

2,808円

参考:りらくる公式サイト

副業の場合、本業とのバランスをとりながら、少しでも多く勤務できると時給単価は上がるということです。

初期投資の必要がないため、損するリスクは少ないです。

柔道整復師としての技術向上などは期待できませんが、副業で収入を増やしたい、人脈を広げたいという人には向いていると言えるでしょう。

副業OKの柔道整復師求人一覧

副業OKの柔道整復師の求人を地域ごとに紹介します。

東京の副業求人一覧

東京の副業求人です。

健康堂整骨院(株式会社健康堂Sメイツ)

健康堂整骨院

KKDメソッドという「メディカルマッサージと治療システムを組み合わせた」独自の治療方法を学ぶことができる大手整骨院グループの求人です。

アルバイト・パートの募集以外に正社員の募集もあります。

給与

時給 1,030円〜1,030円
月出勤数:週3日から

勤務時間

11:00〜23:00/日曜・祝日・平日・土曜
シフト制
※短時間でも応相談

勤務地

・宮益坂院
東京都 渋谷区 (渋谷駅 徒歩 3分)

・新宿ナイン院
東京都 新宿区 (新宿駅 徒歩 3分)

・HHH3 青山院
東京都 港区 (外苑前駅 徒歩 1分)

・エイチスリー表参道院
東京都 港区 (表参道駅 徒歩 2分)

・大岡山院
東京都 大田区 (大岡山駅 徒歩 2分)

休日

※治療院によって異なる

仕事内容

院内での「施術業務・施術補助・受付接客業務」など院内業務全般

経験や学びを活かせる講師、インストラクター業務も選べる

◎保険治療
◎自由診療
◎マッサージ / 各種調整

公式URL

健康堂整骨院(株式会社健康堂Sメイツ)公式サイト

カラダリズム南多摩店

カラダリズム南多摩店

深夜2時まで開いているリラクゼーション施設の施術者の求人です。

もみほぐしを中心とした施術でお客様の体をケアする仕事です。

アルバイトも業務委託契約も、週1・1日5時間からOKです。

給与

時給 1,020円〜1,300円
完全歩合 2,000円〜3,100円
※歩合制:一定期間在籍後最低保証(1時間1000円)あり

勤務時間

10:00〜02:00/希望シフト制
週1日〜 / 1日5時間〜

勤務地

東京都 稲城市 (南多摩駅 徒歩 2分)

休日

休日日数・自由選択

仕事内容

リラクゼーション施設における施術者

公式URL

カラダリズム公式サイト

介護付有料老人ホーム アメニティーライフ八王子

介護付有料老人ホーム アメニティーライフ八王子

三井住友建設グループの介護付き有料老人ホームにおける機能訓練業務の求人です。

週1回からの勤務OKなので、副業しやすいです。

給与

【パート・バイト】 時給 1,400円 〜

勤務時間

9:00~18:00のうち4時間~6時間
週1~3日
時間数、時間帯、日数 相談可

勤務地

東京都八王子市(駅より送迎バスあり)

休日

シフト制

仕事内容

機能訓練業務。
個別機能訓練のプラン作成・実施・評価ほか、会議への参加。
介護予防に対する健康教室などの企画、支援。

公式URL

アメニティーライフ八王子公式サイト

大阪の副業求人一覧

あかせ整骨院 水無瀬院

あかせ整骨院 水無瀬院

個人院の施術者の求人です。

副業OKなので、週1勤務でも可能。日曜に診療しているので、本業とのバランスも取りやすいです。

給与

時給 964円〜1,400円

勤務時間

08:30〜12:30
15:00〜19:30

勤務地

・あかせ整骨院 水無瀬院
大阪府 三島郡島本町 (水無瀬駅 徒歩 4分)

休日

月・祝

仕事内容

施術を中心とした、整骨院業務全般

公式URL

あかせ整骨院公式サイト

なるなる鍼灸整骨院・なるなるデイサービス

なるなる鍼灸整骨院・なるなるデイサービス

整骨院の施術者と、デイサービスでの機能訓練指導員の求人です。

整骨院は若者従業員が多いため、自由に働く時間を決めることができます。

給与

時給 1,200円〜2,000円

勤務時間

◆鍼灸整骨院
(9:00〜12:30 / 15:30〜20:00)
シフト制(自分で自由に働く時間を決めて下さい)

◆施術 / 整体施術 / 往診
(9:00〜12:30 / 15:30〜20:00)

勤務地

・なるなる鍼灸整骨院 大和田院
大阪府 門真市 (大和田駅 徒歩 2分)

・なるなるデイサービス
大阪府 門真市 (大和田駅 徒歩 2分)

休日

日曜休み

仕事内容

ボディケア / 美容鍼灸 / 骨盤矯正 / トリガーポイント / スポーツトレーナー
◆柔道整復
◆往診
◆施術助手(受付業務含む)

公式URL

るなる鍼灸整骨院・なるなるデイサービス公式サイト

デイサービスくつろぎの里 八尾木店

デイサービスくつろぎの里 八尾木店

デイサービス施設での機能訓練指導員の求人です。

週1〜からの勤務でOKなので、副業として始めやすい仕事です。

給与

時給 2,000円 〜

勤務時間

8:30~17:30の間で応相談

勤務地

大阪府八尾市(近鉄大阪線 高安駅から徒歩で18分)

休日

土日、応相談/週1〜勤務OK

仕事内容

デイサービスでの機能訓練業務、運営業務全般
・運動指導、個別リハ、ストレッチ施術などを中心とした介護補助
・送迎
・レクリエーション業務
・モニタリング、パソコン業務

公式URL

デイサービスくつろぎの里公式サイト

名古屋の副業求人一覧

Rela鍼灸接骨院

Rela鍼灸接骨院

週1〜OKの接骨院の施術者の求人です。

女性専用サロンも併設しているため、女性の柔道整復師の副業にもおすすめ。

給与

時給 1,000円〜2,000円

勤務時間

8:30〜13:00、15:00〜20:00
午前or午後orフルタイム勤務(面接時に応相談)

勤務地

愛知県 名古屋市 (覚王山駅 徒歩 2分)

休日

【定休日】日曜・祝日 週1〜勤務OK

仕事内容

フェイシャル / ブライダル / 痩身エステ / オールハンドエステ / メディカルエステ / リンパドレナージュ / メンズエステ / アロママッサージ / オイルマッサージ / アロマセラピスト / ボディケア / デトックス / 美容鍼灸 / スポーツ外傷 / 骨盤矯正 / ヘッドスパ

鍼灸接骨院業務全般

公式URL

Rela鍼灸接骨院公式サイト

和奏治療院

和奏治療院

スポーツに特化した治療院の求人です。

施術者としてだけでなく、スポーツトレーナー業務にも携われます。

勤務形態は、アルバイトのほか、業務委託やシェアスタイル(院内開業)など選択肢が多いため、副業しながら将来の可能性を考えることができます。

給与

アルバイト・パート / 時給 1,000円〜2,000円
業務委託 / 月給 40.0万円〜72.0万円
その他 / 月給 45.0万円〜85.0万円

勤務時間

09:00〜13:00
15:00〜20:00

勤務地

愛知県 名古屋市 (総合リハビリセンター駅 徒歩 11分)

休日

完全週休2日 / 日曜休み 週1〜OK

仕事内容

ボディケア / スポーツ外傷 / 骨盤矯正 / トリガーポイント / スポーツトレーナー

【院内】施術および附帯業務、動作解析(歩行分析・ランニングフォームチェック)、パーソナルトレーニング

【院外】トレーナー活動・ランニングイベント・高齢者向け運動イベント など

公式URL

和奏治療院公式サイト

アジアンヒーリング六花

アジアンヒーリング六花

業務委託契約のリラクゼーションサロンです。

休日も勤務時間も完全に自分次第で決められます。自分だけのメニューをつくることも可能な自由度の高い副業です。

給与

完全歩合 2,200円〜2,400円(施術60分の報酬)

勤務時間

11:00〜21:00/事前申告制

勤務地

愛知県 名古屋市 (国際センター駅 徒歩 2分)

休日

事前申告

仕事内容

ロミロミ / タイ古式マッサージ / アロママッサージ / オイルマッサージ / アロマセラピスト / ボディケア / 美容鍼灸 / 骨盤矯正 / スポーツトレーナー

施術と中心としたサロン業務全般

施術メニュー(全て出来なくても大丈夫です。)

やりたいメニューご相談ください。

・アロママッサージ
・フットケア
・ボディケア
・運動指導
・鍼灸
・パーソナルトレーニング指導(築地別館のみ)

公式URL

アジアンヒーリング六花公式サイト

福岡の副業求人一覧

福岡の副業求人です。

ささばる鍼灸整骨院・整体院

ささばる鍼灸整骨院・整体院

スタッフの育成に力を入れている整骨院の求人です。

Wワークに理解があるため、副業に向いています。

給与

時給 1,200円〜1,500円

勤務時間

10:00〜21:00
10:00~13:00、15:00~21:00の間で週1、3h~OK

勤務地

福岡県 福岡市 (笹原駅 徒歩 4分)

休日

シフト制

仕事内容

痩身エステ / ボディケア / スポーツ外傷 / 骨盤矯正

◆保険治療・鍼治療・美容鍼灸・手技による施術を中心とした院内業務全般

公式URL

ささばる鍼灸整骨院・整体院公式サイト

ボディケアオレンジ(オレンジ整骨院)

ボディケアオレンジ(オレンジ整骨院)

完全歩合制の訪問マッサージの求人です。

夜間の営業時間ですが、整骨院の届出済みなので安心!

給与

完全歩合 15.0万円〜30.0万円
施術料金の30%以上~

勤務時間

20:00〜06:00/自由出勤制

勤務地

福岡県 福岡市 (西鉄福岡(天神)駅 徒歩 8分)

休日

完全週休2日 / 日曜休み / 土日休み

仕事内容

フェイシャル / オールハンドエステ / リンパドレナージュ / タイ古式マッサージ / アロママッサージ / オイルマッサージ / アロマセラピスト / ボディケア

公式URL

ボディケアオレンジ(オレンジ整骨院)公式サイト

副業で独立・開業を視野に入れて準備!

柔道整復師の副業にはさまざまな働き方があります。

単純に収入を増やしたい人は、短時間アルバイトで着実に稼ぎを増やしていくと良いでしょう。

独立・開業を視野に入れている人は、少しでも多くの技術や患者さんに触れておくことが将来的に、大きく役立つことは間違いありません。

副業で経験を積んでいくことは将来の準備になりますね。

本業がおろそかにならないようにと確定申告はしっかりと行うようにしましょう